Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

最近の私はランドセル選びについてこんなことを思っています。(雑記)

はじめてこのブログへ来ていただいた方へ

ノムラとカスタムランドセルの説明です👇

最近はInstagramに追加撮影の写真を載せているのですが、先日タイムリーな出来事がありました🙌

毎年、何度か『これ男の子の色ですよね?』というご相談があるので「そんなことないよ~」と言うのを伝えたくて、黒系のシンプルなランドセルも撮影していました。

www.instagram.com

なんかね、私的には黒・ネイビー・グリーン・ブラウンなどの色って普通にユニセックスのカラーで女の子が背負ってて、かっこいいし、かわいいと思うんですよね。 シンプルだったらかわいい系のお洋服にもあうし、もちろんスポーティーにも合うし、リュックとか選ぶ時に、まず1個目は合わせやすい色とかにしません❔

お洋服を引き立てて、バランスがとりやすい色って感じのイメージなんですよね。

⇩ゆるっと、ダボっとなこういうシルエット好きです。

f:id:nomura-randsel:20200707142328j:plain

元々トビーはファッションバッグのデザインでノムラに入って、卸先様の関係で”こういうテイストのバッグ(使うシーン)”や”このお洋服たちに合うバッグ(コーディネイト)”といった感じで、ずっとお仕事をしていたので、鞄というものはあくまでサブというイメージがあり、ランドセルのような 6年間使う という特殊なものは、とくに日常に寄り添った方がいいかな~?と10年ほどランドセル業界を見ていて思っています。

なんでかっていうとね、制服なら気にならないけど、私服の場合・・・キッズファッションがね、昔と違ってジャンルが幅広い。

昔は”子供らしい”や”汚れ”や”動きやすい”といった感じの いかにも な子供服が多くて、”洗練された”や”大人っぽいデザイン”は少しハイクラスな印象だったけど、今は価格も様々で、昔だったら子供には着せないようなシルエットやカラー、デザイン、素材も豊富だし、そういった環境で育って、受け入れている子供たちが増えたと思います。

きっとそういった変化を見てきたことが、昨年デザインし今年より販売しているカームカラーシリーズには色濃く出ている気がします。 

f:id:nomura-randsel:20200707142642j:plain

ホームページやパンフレットには書いていませんが、楽天には私なりのカームカラーに対する気持ちを入れてみました。
f:id:nomura-randsel:20200707154556j:plain

f:id:nomura-randsel:20200707154548j:plain

ごちゃごちゃ書きましたが、、、

女の子の黒や青も、男の子の白(ベージュ)や赤もいいですよ!

私達、親世代は、男の子は黒、女の子は赤、たまーにピンクとかいて、キャメルとか背負っている子は『〇〇〇いろ~!』とかからかわれた世代かもしれませんが、もう子育てしちゃうくらい時間が過ぎて、色んな人たちが周りにいたり、視覚として色んな情報が入ってくる時代に、男の子の色!女の子の色!もないかなと。

もちろん”性別的”に好きな色やデザイン、年齢や顔立ちによる似合う似合わないはあるので、その辺りは考慮すべきですし、人と違うということは、デメリットが出てくる可能性があるということなので、そこをしっかりとお話しし、納得したら、あとは気にしない🎵でいいかなと。

 

Instagramに黒×女の子の投稿をした翌日・・・

元気な女の子がカームグリーンを選んでくれました。👈ここタイムリー✨

f:id:nomura-randsel:20200707142520j:plain
f:id:nomura-randsel:20200707142514j:plain

嬉しそうに背負って、カスタムを選ぶ姿を見て、本当に私も嬉しくなりついつい『似合う~😊』と発言をしてしまうほどでした。女の子のカームグリーンもかわいかったです。

 

この記事は黒・ネイビーをおすすめするためではなく、子供も、親も気に入ってるけど、あと一歩踏み出せない…という方へ考える”足し”になればと思います。

 

長くなりました

本日はここまで

 

ではでは(・ω・)ノ


お題「わたしの仕事場」

 

 

 

ランドセルやカスタムパーツのデザイン日記⇩おひまならどうぞ。

nomura-randsel.hatenablog.com