Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

男の子の赤色ランドセル

男の子の赤いランドセル

男の子…
実は赤が好きな子
まぁまぁ多い件。

お母さまは、赤=女の子のランドセルといったイメージをお持ちの方が多いので、最初に聞いた時はだいたい「えっ!」となるようです。

ただ、赤という色は戦隊もののヒーロー、おいしいフルーツ、お洋服など、男の子にも非常に親しみやすい、好きな色になりやすいお色です。

そのためランドセルも、お母様がなんとな~く納得できる黒色ベースに、ステッチで赤、配色で赤、背中が赤などが多く出回っており、昨今では男の子で全体赤として販売されるものも出てきました。

 

んが、しかし!
やっぱり赤はどうも…という方(はーい✋(´;ω;`)byトビー)

ボルドーやワイン系の赤はいかが??

トビー息子も赤色好き男子でボルドーのランドセルに決めました。

これを赤として捉えてくれるかどうかはお子様次第ですが…
『いいかも!』と感じた母は是非チャレンジしてください。(✊(🔥ω🔥´))

※ただし、全否定される場合もあるので、無理な場合は諦めてください。

 

前回の記事👇で

ベージュのランドセルを選んだ珠乃ちゃんの、大好きなお兄ちゃん(現在高校生)もノムラランドセル。もう10年以上前…そして牛革のワイン!

その頃のノムラは大々的にネット販売などはしておらず(していてもヤフーでひっそり)、卸売りがメインでした。そんな中から当店を見つけていただき、牛革のダークワイン(現在のボルドーに近い色)を選んでいただいたようです。

f:id:nomura-randsel:20210210102857j:plain
f:id:nomura-randsel:20210210102901j:plain

―ランドセルの思い出、そして今…

<ご購入時の感想>
オシャレな色だと思いました。光の加減で赤色にも見えますが、自分でこれがいいと思いました。

<周囲の反応>
入学式の後、通っていた幼稚園にランドセルを見せに行きましたが、その時にも母は他のお母さん達や先生やカメラお兄ちゃん(←卒園式DVD渡しでした)に「オシャレねー」と言われたそうです。

<入学後>
6年間使いましたが、黒のカバーをつけたり透明のカバーをつけていました。僕の周りではやはり男子は黒や青が多かったです。女子はカラフルでした。
 
<ランドセルの今>
「気分を変えたい」と僕のランドセルを時々妹が学校に背負って行きます。妹が卒業したらリメイクに出すと母は言っています。僕のランドセルは亡くなった曾祖母に買ってもらった大事な物です。
 
<妹のランドセル>
妹はベージュのランドセルで、僕が6年生の時に入学したので、「僕の妹=ベージュのランドセルの女の子」と友達や同級生は覚えていました。

<男の子と赤いランドセル>
男なのに赤系のランドセル、という事で悪意を持ってからかわれたりしたことはありません。「なんで赤なん?」といじられたことはありますが「自分で選んだ。カッコいいやろ?」と返していました。今もこれは間違ってないと思っています。他人が否定する権利はありません。

高校生になってからランドセルの思い出と母に聞かれて、正直あまり出てこないのですが、小学校生活はランドセルと共に楽しく過ごせた記憶しかないです。
 
高校生のお兄ちゃんの赤色のランドセルとの思い出、種類や色がまだまだ少なかったあの頃…そんな中で「自分のランドセルを気に入っている」と自信をもって言えたから、記憶として”楽しく過ごせた。”というものが残ったのだと思います。
 
シンプルでまだまだ黒と赤が多かった昔も、カラフルなランドセルやデザインが豊富で選びたい放題な今も、大切なのは子供たちが気に入ったものと学校生活を過ごすことだと思います。
  • お子様の意見がコロコロ変わる…
  • シンプルなほうが飽きないのでは?
  • 子供の好みと合わない…
  • 多すぎて選べない
ランドセル選びは悩みだすとどんどん深くなるばかり、たくさんの意見の中で全てを受け止めるのではなく、親御様のご意見、お子様の希望の中で迷ったときは、一度立ち止まり、大切にするべきことを振り返って下さい。
 
皆様のラン活の参考に少しでもなれば幸いです。
 
 
ご兄妹でアンケートにご協力いただきましたこと本当に嬉しく思います。突然の私の申し出を快く受けていただきましたお母さまにも大変感謝しております。
ありがとうございました。