Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

ノムラのスタッフは販売員というよりヘルパーさん

はじめてこのブログへ来ていただいた方へ

ノムラとカスタムランドセルの説明です👇

明日・明後日は合同ランドセル展示会(大阪)です。

ノムラが初参加して、早〇年…『行きます🙋‍♂️』と言ったものの、妊娠し不参加、落ち着いてきたし今度こそ『行きます!』となって、二人目妊娠・・・いや~初参加までの道のり、長かったわ~(笑)

と、いうわけで、

日曜日はトビー展示会🎪初参加です!

🙌いぇ~い🙌

ちなみに私を含め、ノムラのスタッフはおじちゃん、おばちゃん(アラフォー~アラフィフ…まだ使ってる?死語?)で構成されています。接客として立つときは、販売員ですが「よっしゃ売ったるで~」的なものは皆あまり持ち合わせておらず、基本は質問があれば答える方式です。

私は若かりし頃にアルバイトなどで接客業を経験していて、衣類、雑貨、食品、、、変わったところでは短期でゲルマニウムなんかも売っていました。

懐かしいわ~志村さん😭


プチシルマ CM 2005年 志村けん・研ナオコ

売る!となると、どうしてもお客様に商品の良さや、お客様に合っている事をアピールし、購入意欲を刺激する行動に出るのですが、服屋さんで”それ”をやってる自分があまり好きではありませんでした💦ノルマがあるので仕方ないとはいえ、自分が店員さんにぐいぐい来られるのが苦手だったので😓

ノムラは皆、ぐいぐいしていないので『何かあったら言ってください~』『お探しのものあればお持ちします~』くらいの緩さで、しかも最近はカタログやネットである程度予習をしているお母さんも増え、ランドセルの詳しい説明をほとんどしていません(笑)

店舗でもカスタムの付け方を実演したり、背負ったりお手つだいするくらいです。そして、他のスタッフもけっこう同じことを言うのがコレ➡『ご検討のランドセルなら、たくさん作ってるので他も見てきて、じっくり考えていただいて大丈夫ですよ~👋』

本当に無くなりそう!というもの以外は急いで!とは言いません。

というわけで

ノムラは選ぶのを手伝う(ヘルパー)おじさん、おばさんのいる所だと思います。※皆(スタッフ)の接客を全て見たわけではないので、多少違う場合もあるかもしれません😅。

 

そういえば・・・

私が意識的に気を付けていることが1つ

前回のブログで

 嬉しそうに背負って、カスタムを選ぶ姿を見て、本当に私も嬉しくなりついつい『似合う~😊』と発言をしてしまうほどでした。

基本、私はどんなに似合っていても、喜んでいる姿がかわいくても、できるだけ ”褒める”ということをしない ようにしています。なぜなら・・・

  • 子供は褒められるとそれがよくなる
  • 親の希望のものじゃないものを褒めてしまう場合がある
  • 親子で決めるべきであると考えている

カームグリーンの女の子…私の”似合う”発言が決定打となったというわけではないかもしれませんが、アイテムのカラーを ベージュ、キャメル、ブラウンでお母さまとお話していて、何となくお母さまブラウン押し?っぽく感じたのですが、カームグリーンのクールな印象にキャメルというのが、とても明るい彼女らしく感じ、ついつい「似合う」と言ってしまいました。言ったあと『かわいい?』と彼女が聞き返すので、もちろん「かわいいよ~」というのですが…内心はやってしまった…と思ったのでした(笑)💦

 

というわけで、あえて褒めないようにしています。

もっと褒めて家の子のテンション上げて!というお母さまは言っていただければ、もちろんご協力します👯‍♀️👯‍♀️👯‍♀️

 

そんなわけで、日曜日のイベントにご参加の方

宜しくお願い致しま~す🙌 

 

ちなみに…ただでさえ初対面の人が怖いお子様も多いのに、黒いマスクのおばちゃんなんて更に怖くない?っというわけで

私のコロナ対策!

ドラえもんキャップ~!

ドラえもんキャップとは…あまり面識のない、よそのお父さんでも、被っていると子供たちが手を振りたくなってしまうという不思議な帽子なのである。(実話/保育園参観日より)

スチャッ✨👈装着音

f:id:nomura-randsel:20200709151309j:plain
コー… コー…

ヘルパー・・・トビーデス

ヨロシクオネガイシマス

いや・・・

怖いやろコレ

 

本日はここまで

ではではf:id:nomura-randsel:20200709151309j:plainコー…コー…

 

 

 

 

ランドセルやカスタムパーツのデザイン日記⇩おひまならどうぞ。

nomura-randsel.hatenablog.com