Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

ベージュのランドセル/ご使用中のお客様

お問い合わせの多いベージュのランドセル

現在ご検討の皆様へ”少しでも参考になればと”ご使用中のお客様にご協力いただき、購入当時を振り返っていただきました。

 

f:id:nomura-randsel:20210210092841j:plain

<プロフィール>

お名前:珠乃 ちゃん
年齢:11歳 (現在5年生)
身長:110cm位(入学当時) 現在 約150cm
使用中ランドセル:スタンダードシリーズのベージュ

カスタムアイテム:クラウン、ジュエルクローバーのオーロラ、ジュエルハートのパープル


―珠乃ちゃんへのアンケート―

Q.1 ランドセルは自分で選びましたか?その時の事を覚えていますか?

お母さんと一緒に選びました。

 

Q.2 ランドセルはすぐに決まりましたか?

すぐには決まりませんでした。

 

Q.3 ランドセルを決めた理由は?

色がたくさんあって迷ってしまったけれど、白色ならどんな色のお洋服にも似合うと思いました。

 

Q.4 気に入ったポイント(色やアイテム)はどこですか?

カスタムパーツが選べるところ。刺繍などがないところ。

 

Q.5 ベージュのランドセル、お友達と比べて何か感じたり、言われたりありましたか?

特に何もないです。お友達のランドセルも素敵です。

 

Q.6ベージュにして良かった事・悪かった事があれば教えてください。

汚れたらすぐに気がつくところ。後ろ姿でお友達が見つけてくれるところ。

 

Q.7 今のランドセルへの感想

お気に入りの大好きなランドセルです☆

 

〈アンケートを拝見した感想〉
”白色ならどんなお洋服にも似合う”などの考えは、私服の学校、ファッションが好きな女の子ならではの意見だなと感じます。また良かった事として”汚れ”や”お友達が見つけてくれる”などあげていただけるのは、大人が考える意見ではなく、お子様がそう感じるという事がわかり、私自身新たな発見となりました。
「人と違う色でいじめられないか?」という事をまだまだ言われる事がありますが『お友達のランドセルも素敵です。』これが答えのような気がします。それぞれが選んだものが違うからと分けるのではなく、違いがあるのが当たり前で、そのまま受け入れればいいだけなのです。

 


―お母さまへのアンケート―

お母さまへは経緯や状況、考えなどを思い出しつつ、ご回答いただきました。

 

長男がノムラ様のランドセルを使っていたので娘のランドセルもノムラランドセルを候補に入れ、購入させていただきました。(お兄ちゃんは牛革のボルドー

f:id:nomura-randsel:20210210101156j:plain
一緒に写ってくれる珠乃ちゃん思いの優しいお兄ちゃん(高校生)

我が家は曾祖母や祖父母が購入してくれることになっていたので、あくまでも色重視。あまり負担をかけたくないと思い、予算も高すぎず低すぎずで設定。苦手なインターネットを駆使して見つけ出し、見本やカタログを取り寄せた記憶があります。

カタログや背負い心地の前に、長男の時は校区に通う小学生の登下校の姿を見せて、どんな色にしたいかを選ばせました。「中学校のお兄さんになるまで毎日背負う物」というイメージを持たせました。

娘の場合、小学生になることが重要でランドセルは二の次でした。幼稚園でカタログをもらう度に色や形が多すぎて「もう、なんでもいいよ」とランドセル選び自体が嫌になってしまったようでした。
それでも拘りがあり、「シンプルで刺繍とかもなくて、キラキラ(ラメやパール)じゃない、普通の形」というのが娘の希望でした。

娘に似合いそうな色のイメージが湧かず、偶々見掛けたベージュのランドセルの画像を見て「決められないなら、この色にしようか。」と提案しました。

既に高学年だった長男にも意見を聞きました。

長男含む我が家のある校区は高学年になるまでランドセルカバーをつけているお子さんが多く、また長男もランドセルの色を理由にトラブルが発生した事がなかったので、どんな色でも大丈夫と思っていました。

そこからベージュでシンプルな物、という事でノムラランドセルにいたしました。シンプルが良いとは言っても自由にカスタムパーツがつけられるのも娘には魅力的だったようです。

児童数約1000人の小学校でベージュのランドセルは当時は学校で娘1人だけでしたが、「今年の1年生にもベージュのランドセルの子がいるんだよ‼️」と嬉しそうに教えてくれた事があります。まだまだ珍しい色なので、娘も名前はわからなくても同学年や他の学年の児童からベージュのランドセルの子で覚えられているようです。それだけ目立つので、防犯にもなりますが、きちんとしていないとすぐに広まる事を再認識したようでした。
汚れやくすみは消しゴムなどで落としています。そんなに手間はかからないです。ずっとカバーをつけて使っていますが、小6になったら外して使う予定です。

f:id:nomura-randsel:20210210113458j:plain
お写真:ランドセルが届いたころ

f:id:nomura-randsel:20210210113447j:plain
お写真:入学式

 

―アンケートにご協力いただいて―

珠乃ちゃんとランドセルを拝見したのは、Instagramのタグ付けからでした。「すごくお姉さんに見える👀きれいに使ってくれているな~!うれしいな~!」というのが始まりでした。ノムラは10年以上ベージュ(白)のランドセルを販売していますが、ネットでのキャンペーンやSNSなどを積極的にしておらず、そもそもノムラ自体が知名度のあるランドセル屋ではないこともあり、なかなか実際に使っていただいている写真を見る機会が少ないので、ただただ嬉しかったです。

近年白のランドセルが増え、問い合わせが多くなり、ご検討中の方への参考に少しでもなればと、ご協力いただきたいという内容を、珠乃ちゃんのお母さまにご連絡したところ、快く受けていただき、お写真もご提供いただき、こうして記事にすることができました。本当にありがとうございました。

 

今回、お写真の提供をお願いしたところ、ハーフバースデーの撮影の際にランドセルのお写真も撮影していただきました。
届いたころ、入学式、通学の後ろ姿、ハーフバースデー、そして卒業・・・サイズの変わらないランドセルと成長する子供、私も残していけたらと感じるお写真でした。

 

お兄ちゃんはボルドーのランドセル!
こちらもご感想いただきました。

 

 

その他のランドセル/ベージュの記事はこちら