Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

どうでもいいお話PART②からの~

今回はランドセルのお話ではありません。

はじめてこのブログへ来ていただいた方へ
ノムラとカスタムランドセルの説明です👇

先週のトビー・・・

でっ・・・できた~!

f:id:nomura-randsel:20191004152403j:plain

と打ち震えていました。
そしてインスタでポストしていました👇

https://www.instagram.com/p/B3To3mwgiyb/

#年中さん#大台ヶ原#ハンドメイド#リュック作り#恐竜#恐竜好き息子 の母#電車好き息子 の母#2021ランドセル #ランドセル#アンケート #プレゼント 考え中 

息子が恐竜好きになる
👇
じゃぁランドセルのカスタムパーツを恐竜で作っちゃおう
👇
ネタ探し(楽天をフラフラ)

見つけてしまったこの生地(息子は骨系が好き)

めっちゃ骨!と衝動買い。
大人でも使えそうな柄にテンションup⇧、心配なのは生地の厚さ、そして届いた生地を見て薄さに泣けた(´;ω;`)ウゥゥ

生地強度が心配なので、接着芯やコーナー・底に100均の合皮をプラスしました。

モノトーンなので、ファスナーを大きめにしポイントに…と思いましたがコレがまたデカすぎで端の処理が分からなかった💧

ポイントにはなりましたが、かなり適当に付けました。

材料費(生地・ファスナー)でリュックが買える金額になりました。(手芸あるある)
下の子には👇コレだな

 

自分頑張った!というどうでもいい話はこの辺で終わりにし、、、

 

もし、来年の入学用にレッスンバッグや 巾着など作ろう!とお考えで裁縫の経験が少ない方は”生地の厚さ”とっても大事です。

そこで、せっかく恐竜生地を調べたのでトビーが見てレッスンバッグとかモロモロ使いやすそうじゃね?と感じた生地を
(・ω・)ノ{チョットだけご紹介

まずはコチラ👉【楽天市場】オックス生地 デニム調 イラストダイナソー:手作り工房 MY mama

f:id:nomura-randsel:20191003095147p:plain
f:id:nomura-randsel:20191003095136p:plain

カジュアルなデニム調に描かれたイラストのタイプの恐竜たち。紺色で汚れも目立ちにくいし、ベージュの線画イラストですっきりシンプルな印象。

 

続いてコチラ👉【楽天市場】 恐竜大図鑑へようこそ(ブラック) キルティング生地 :Colorful Textile Market

f:id:nomura-randsel:20191003095913p:plain

キルティング素材は厚みがあるのでレッスンバッグに人気。しかも裏が柄生地を使用なので、裏地不要で仕上げができる!柄は黒ベースでリアル風なイラストなので高学年でも持てそう?かも。Amazonでこの生地のレッスンバッグ売ってた!(¥2,980)

そして嬉しいのは同柄のオックス生地があること!シューズケース・体操着入れ・マスク入れ・ランチョンマットもおそろいで作れる。

 

続いてコチラ👉【楽天市場】恐竜&ヒッコリー:布1000ネットショップ 楽天市場店

f:id:nomura-randsel:20191003095555p:plain

リバーシブルなので、底や開閉部を切り替えたり、ポケットをストライプにしたり、1枚で変化が出てよさそう。やや薄地とのことなので、レッスンバッグは裏地を付けたほうがいいかな~??

 

<番外編>

ペコちゃん👉【楽天市場】不二家 ペコちゃん&ポコちゃん:京都カナリヤ手芸店

f:id:nomura-randsel:20191011135213p:plain
f:id:nomura-randsel:20191011135224p:plain

女の子だったらこれで作りたい!!

かわいい(´▽`*)

 

波乗りネコ👉【楽天市場】波乗りサーファーネコ :京都カナリヤ手芸店

f:id:nomura-randsel:20191011140859p:plain
f:id:nomura-randsel:20191011140827p:plain

柄がかなりツボ!

子供の意見無視でかわいい。ネコ好き。


ちなみにトビーは鞄の学校で出てるとか、工場で働いてたとかのバッグを作る経験があるわけではありませんので、縫うのはプロってない。きっとハンドメイド好きの人の方が上手。既製品の方がきれいで使いやすいことは多々あります。

それでもついつい作ってしまうのは、何を作ろうと考える時間や、製作に集中する時間などの過程が楽しく、さらに息子が喜んでくれるというおまけつき。

宜しければ皆様も自分満足のハンドメイドをして見ませんか?

 

本日はここまで

ではでは(・ω・)ノ