Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

ケーキトッパーを作ってみました🦕

すっごく日にちが空いているにも関わらず・・・

今回は(も)ランドセルとは全然関係のないお話です💦

先日、息子(長男)が誕生日でした!「よっしゃ!イッチョ母として頑張るか~💪」と恐竜のケーキトッパーを作ったのでそのお話です。

ケーキトッパーって何?

ケーキの上に飾るデコレーションアイテムです🎂

主にウェディングやベビー用のタイプが多いよう…【楽天市場】ケーキトッパーの通販

ハンドメイドサイトではオーダーとかもあるようです…ケーキトッパー のおすすめ人気通販|Creema(クリーマ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト

ダイソーにも販売しているようです…ダイソー100均・おすすめパーティー&誕生日グッズ!部屋&ケーキの飾りつけ例も

こんな方におすすめ?私がケーキトッパーを選んだ理由

私が選んだ理由それは…

  • お菓子作りとかできない!(クッキー・キャラチョコも無理!)
  • 予算!(アイシングクッキーはホールケーキ二個買えちゃう)!
  • そもそも誕生日までの時間がない!
  • 市販のでいいけど、ちょっと飾りたい!

自作ケーキトッパーどんなのができた

👇完成写真📷

f:id:nomura-randsel:20191209102813j:plain

ん~👀??頑張った?と、疑問に思われそうな感じですが、子供は喜んでくれましたよ(笑)裏から見るとお粗末ですが(笑)

f:id:nomura-randsel:20191209132728j:plain

材料

材料《ケーキトッパー用》※全て100均

  • シール(台紙)
  • 厚紙
  • OPPテープ(透明の梱包テープ)
  • ストロー
  • 竹串
  • タコ糸(太い糸でも可)

道具

  • はさみ
  • デザインナイフ(あると楽)
  • カッターボード(机が傷つかない)
  • マスキングテープ

 

🦖ケーキトッパー作り方🦕

  1. 恐竜イラストをシール台紙にプリント
  2. 印刷したシールを厚紙に貼る
  3. イラストを余白多めに切りわける
  4. OPPテープをプリント面に貼る
  5. 4をイラストに沿ってカット
  6. 5の裏に竹串をマスキングテープで貼りつける
  7. 6をケーキに刺す!

ベースのケーキ・・・

夜な夜な✂トッパーを切る嫁を見ていた相方が『恐竜ケーキにしたったら?』と言い出しました(きっと昨年は新幹線のイラストケーキだったから)。

まてこら~!ケーキ探すのも、連絡するのも、金払うのも、全部わしやぞ~!準備ひとっつもせんと「おめでと~!」言って一緒に食うだけの人間がなに軽々しく言うとんじゃ~!

と、お口が悪いコメントを心の中にしまいつつ・・・

『日にちが近すぎて間に合わないんだよね~(´・ω・`)』と伝えました。

相方のセリフを聞き、売っているホールケーキにトッパーを刺すつもりが…

くっそ~!もうひとひねり🔥!

と、悔しくなってしまい(笑)
恐竜感をあげるケーキを急遽探しました。

そして、オリジナルケーキを対応してくれそうな家からもあまり遠くない所という条件でベースとなるケーキをお願いしたのはノムラから🚙車で10~15分の所にあるケーキ屋さん

誕生日3日前に「こんな感じのケーキできますか?」とベースのケーキのイメージ写真を送り、電話とFBだけでやりとりし予約。当日受け取りにいくと・・・

f:id:nomura-randsel:20191209110738j:plain

大地だぁーーー!(飾る前の写真がない💧)

火山を噴火させたり、葉っぱを付けていただいたり、イメージ写真に更にアレンジしてくださいました。

小道具(市販のお菓子)で更に恐竜感をアップ

今回使ったのは

f:id:nomura-randsel:20191209105804j:plain

その他にストーンチョコ?石チョコ?や小枝なども使えそうです。

 

恐竜イラスト入手先

恐竜イラストはこちらからダウンロード(無料)しました

今回使用したデザインのクリエイターさん

https://www.ac-illust.com/main/related.php?id=1143047

 

パソコンが苦手な方は…

👇スプレーのり(100均)で厚紙に貼り付けて使えそう。

f:id:nomura-randsel:20191209143341p:plain

【楽天市場】付箋 ダイナソー メッセージふせん A柄 恐竜 イラスト 文房具 学校 オフィス - メール便対象:絵画材料と文房具のお店 画材本舗

👇シールだから簡単そう。


【楽天市場】【恐竜グッズ】アメリカンシール Discovering Dinosaurs T-46329 ★恐竜デザインのシールステッカーシールダイナソー恐竜柄/ティラノサウルストリケラトプステゴサウルスブラキオサウルス★【3cmメール便OK】:Aplenty Kind Galleria

落ち着いて色々と検索 ・・・

 👇こんなクッキーカッコイイ!

www.instagram.com

 

👇こんなのもあるのか!

 

今回はイロイロと思い付きで準備をしましたが、息子も喜んでくれたし、なにより作っている自分も楽しかったです。もう燃え尽きたのでクリスマスは頑張らない予定(笑)ですが、我が家はマジパンが苦手なので、美味しそうなマジパンが乗っていないケーキに100均のカードなどで子供向けデザインのトッパーを作るのもありかな~と考えています。

 

私のようにケーキ作りが苦手という方
是非いかがでしょうか?

 

本日はここまでではでは(・ω・)ノ