Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

どうでもいいお話・・・からの~

こんにちは。

息子のリュックを縫っていたら途中でミシンが動かなくなり…

f:id:nomura-randsel:20190928095548j:plain

とりあえず絶望していたトビーです。

以前、お手頃価格で購入したリュックのファスナーが破損し、ダイソーでファスナーを買い、付けてみるも、数回で壊れ…。まぁ購入し1年、力加減を知らぬ子供の開け閉めに耐えたのです『お疲れ』と暇をだすことにしました。

そんなこんなで息子の次の相棒となる新しいリュックを(気が向いたので)作ろうと縫い始めていたら、ミシンが動かない。知人のミシン屋さんに修理費の目安を聞くと・・・家電あるあるな感じで、修理費に何枚かお札を足せば新品が買える金額になりそう。

f:id:nomura-randsel:20190928100359j:plain

もう走り出したリュックのパーツたち、完成を待っています(トビー的には高級材料)。私のミシンの使用頻度は無くても生活できるが『あるといいよね。』と言ったところ。

気持ちがなえる前に決めようと思います。

当初は型紙をひくのが面倒という事と、材料費を浮かせようと元々のリュックを解体し一部を使うつもりでしたが、せっかく作るのなら『もう数年は使ってほしい』という事でサイズアップをすることにしました(でも型紙は作りません。) 。

<解体>

f:id:nomura-randsel:20190928094327j:plain

f:id:nomura-randsel:20190928094330j:plain

解体すると、底の部分がすごく汚れていることがわかります。特に角の部分は合皮が擦れています。ランドセルでコーナー2重補強というのがあるんですが、こうやってみると「あぁうちの子にはいるかも💧」と実感します。置くときとかガンガンあててそうだもんね(うちの子だけ😅?)

レディースやメンズのビジネスバッグでもお疲れ感が出るのは持ち手(ハンドル)や角の表面が剥がれたり、擦れているのを見る時かなと思います。

角ってホント気付かないうちに傷んでること多い。

なのでね、デザイン的にちょっと・・・と思える人もたまーにいる、半カブセのポケットについてるビニールのパイピング

f:id:nomura-randsel:20190930104709p:plain

👇ここ

f:id:nomura-randsel:20190930104558j:plain

とか、ヘリの合わせ縫い部分を更に補強している

👇ここ

f:id:nomura-randsel:20190930104603j:plain

とか

この”ヘリ”とダルマカン&ベルトがあればランドセル本体が直接ドーン!と衝撃を受けることはなさそうなので・・・(もちろん、優しく置いて~😱と教えますが、体が覚えるまでに少々時間がかかるでしょうから(笑))うちの子が使うなら役に立ってくれそうだなと思います。

まぁ、子供がちょっと乱暴に扱ったくらいで国産のランドセルがすぐ壊れるとかはないと思うのですが、なんだろう・・・

見ててハラハラする。

そして・・・

物を投げる子よりは、置く子になって欲しい。

今のところ、リュックなど投げたりはないのですが今後"やんちゃざかり" がどんどん進む前に所作として、それ(置く)が当たり前になるように仕向けて行きたいです😁

まとまりがない内容ですが

角って本当に汚れたり傷んだりするな~と感じたので書いてみました。 

本日はここまで

ではでは(・ω・)ノ 

 

昨年から気に入って、よく使わせていただいているフリーイラスト なのなのなさん<イラストAC>自身の心境に合う(そしてクスっとなる)ので、とてもお気に入りです。