Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

淡い色のランドセル Before-and-After

 明日より9月
蝉の声が消え
長かった夏休みも終わり数日
お子様も親御様も通常モードに戻られましたでしょうか?

世間で騒がれるラン活も、人気の工房様が7月8月と完売し、小休止と言ったところでしょうか。ノムラへご来店のお客様も「急ぐ、焦る、早く」といった方ではなく、以前ご購入いただている方が「そろそろ買っとこうかな?」とお越しいただく割合が増えてきました。

今回は2人目3人目のランドセルで既に購入した経験があるお母様でも”ちょっと悩んでしまう事がある”ランドセルの色の話です。

女の子様は淡いお色が好きな方多いですよね。
ノムラが取り扱う淡いお色は4色

f:id:nomura-randsel:20170831110124j:plain

ミルキーピンク、ラベンダー、スカイブルーは女の子様のアニメやキャラクターでよく使われるような、可愛らく、女の子らしいお色です。ベージュはノムラで以前より販売していたのですが、最近は男の子様がご購入いただくことも増えてきました。

 

淡いお色をご検討、もしくはお子様がご希望のお母様の悩みと言えば・・・

  • 汚れ!
  • 高学年では可愛すぎないか?

 お母様からの質問で

「汚れませんか?」

と聞かれますと

「汚れますよ。お子様次第ですね(´_ゝ`)

と(本心で)お答えしております。

売りたい!だけであれば「汚れにくいですよ!」「お手入れ簡単ですよ!」など、お客様がプラスに捉えてご検討いただける言葉を最初に選ぶべきかもしれません。ですが、私は先に書きました「汚れます」と言う事実を伝えてから、補足として生地の機能である「お手入れが簡単…」をお伝えしています。

ランドセルと実際に6年間過ごされるのはお子様です。十人十色という言葉があるように、同じ製品を使用していても個々に状態が違うということを私は知っています。

”お手入れが簡単”とは言えど、それをおこなうのは日々忙しく家事、育児、仕事に追われているお母様がほとんど、ということを知っています。

自分も母ですので 簡単な気持ちでおすすめできません。

そこで、スタッフの知人で娘さんがベージュを購入し、現在中学2年生という方にランドセルを譲っていただきました。思い出の品を快く譲っていただき感謝です。 

「買ってあげたいけど汚れが気になる。」
という場合の参考に少しでもなればということで、現在のランドセル(サンプル)と比較した写真をご紹介します。

f:id:nomura-randsel:20170830171217j:plain画像ですのでわかりにくいのですが、全体的に少しくすんだ感じと言ったところでしょうか。

f:id:nomura-randsel:20170830171242j:plain拡大してみると所々に傷が合ったり、ステッチ部分(糸やくぼみ)が黒ずんでいるかな?

f:id:nomura-randsel:20170830171703j:plain更に拡大するとクラリーノ・エフの特徴である革に似せた表面の凹凸部分が黒くなっていることがわかります。(毛穴詰まりみたいです。)この糸のくすみや表面の黒ずみ(主にホコリや手垢)が全体のくすんだ印象に繋がります。

f:id:nomura-randsel:20170830171736j:plain横のシール?を剥いでみました。全体だと(私は)あまり気にならないのですが。この部分だけで見るとくっきりわかります。

Dカン部分にキーホルダーを着けておられたようなので、揺れることにより金属汚れがついているのが見えます。拭けばもっときれいになりますが、そのままの状態で保管しております。

このランドセルを譲っていただくときに
「うちは手入れもしなかったし、女の子だけど雑に使ってたからいいのかな?」
と心配していただきました。皆様にはどう映りますか?

ベージュ以外のミルキーピンクやラベンダーやスカイブルーも同様の事が言えますので、もし画像を見て 気になる という方は、淡い色を諦めるようお子様を説得するか、お手入れをしキレイを保ち続けるかを考えて検討をすることをおすすめします。

 

もう1つの問題

高学年で可愛すぎないか?
これに関しては何とも言えないのですが、、、

👇2007年にノムラで配布していたパンフレットです。f:id:nomura-randsel:20170831163100j:plain10年前は今よりも更にカラフル。それでも6年間使っていたと思うのです。

すごく派手なデザインや、かわいすぎるデザインならばともかく、色ってそんなに問題でしょうか?私は問題だと感じないタイプなので共感ができず、申しわけありません。

そこで、こんな時こそSNSを使うのはどうでしょうか?

インスタグラム #最後のランドセル姿 。お子様の6年後の姿を想像してみてはいかがでしょう?産まれて5~6年しかたってないお子様に「お姉ちゃんになっても使うんだよ?」と確認をとるのですから、産まれて20~40年生きているお母様も是非想像してください。


どの色のランドセルも、どの背中もとてもステキです。

「お姉ちゃんの時も好きな色を買ってあげればよかった。」とおっしゃるお母様、けっこう多いです。後悔のないランドセル選びができますように。

 

 

本日はここまで

ではまた(・ω・)ノ 

 

 

 

お時間ございましたらご覧ください。