Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

変わらないことを恐れると~ランドセルのデザイン~

f:id:nomura-randsel:20170324105613j:plain

このランドセルは2013年から販売している

イナズマのデザインステッチが入ったランドセルです。

 

女の子のハートリボンステッチが好評だったこともあり、男の子の定番デザインのモデルも欲しいと思っていて、オーダーデザインの中から抜粋されました。本当はスターのステッチと悩んだのですが、他店にスターモチーフやデザインが多かったことと、より男の子らしい方が「お子様が喜んでくれるだろう」とこちらを選びました。

 

結果、お子様は喜んでくれました。

 

男の子は、女の子よりも比較的デザインに対しての興味が少な目です。コレもアレもと悩むよりもベースの背負いたい色と言うものが、ある程度決まっている中で話が進むことが多いです。そんな中で、このデザインは男の子の目を引き、たくさんのお子様に背負ったり、喜んだりしてもらえました。私の”男の子が喜ぶモノを作りたい。”という目的は達成されました。

ですが、1つ不安に思っていたことも的中します。

 

お母様が困られる。

 

これはある程度予想していたことでした。

その当時、男の子のお子様を持つお母様の多くは”男の子だから”と言うことから

「シンプルでいい」

「丈夫ならいい」

「黒でいい」

「お買い得であればいい」

など、女の子様に比べデザインやカラーが少ないこと、女の子様と扱いが異なることなどを経験から知っておられるので、考え方もシンプルな方が多かったのです。

もちろん私もシンプルになるようデザインしましたが違うのです。お母様が求められるシンプルにステッチデザインは不要なのです。それはわかっていたのです。お母様が困られるだろうな、と言うのを分かったうえで子供の喜びを優先させました。

 

なので、やりとりを見るのがつらかった。。。

 

本当にシンプルでいいと思っているお母様には、子供っぽく映ってしまうイナズマステッチ。息子が気に入っているならと、八の字眉と苦笑いで購入決定されているのを見ると『( ̄▽ ̄;)アハハ』と思っていました。ですが、買ってもらえた息子さんはニコニコです。そんな顔を見れて私もニコニコです。心の中ではやや困った顔のお母様に何度もごめんねと思っていました。

 

この時期に展開した中にもう1つ人気のものがありました。

それがコチラ↓

f:id:nomura-randsel:20170324132234j:plain

当時、私にはまだ子供はいませんでしたが、妄想の中の子供に贈る一品を形にしました。黒じゃなく、わずかの色差を楽しめる大人っぽい配色!そんなのがいい!子供の意見は関係なく(無視して)自分の好みで作った配色。これは完全に個人的趣味でしたが、追加生産分も予約で埋まってしまった、想像以上の人気でした。

 

この数年後…

コンビカラーのシリーズは大変人気となりました。

f:id:nomura-randsel:20170324115613j:plain

理由として考えられるのは、女性も受け入れることのできる落ち着いた色使いが、デザインを拘らなかったお母様に受け入れられた。私と同じような好みのお母様が以外に多かったのではと思っています。ただこの配色のタイプ、お子様の反応は「これがいい!」ではなく「これでいい」と言うイメージでした。 (やっぱり(´-ω-`))

この結果人気があり売れていたタイプを増やし、男の子様が喜んでいた印象はあれど、お母様の反対などで購入率の下がってしまったイナズマステッチは縮小となりました。

 

イナズマステッチから他商品へ変える事を選んだのです。

 それは”変わらないこと”を恐れた瞬間です。

 

縮小した結果、昨年は数量限定でWEBと店頭のみで販売していたイナズマステッチ。少なかったので早々に完売していました。

 

その後…何名も来られる

「アレ(イナズマ)はないんですか?」

「お兄ちゃんと同じの見に来たんですけど?」

聞かれるたびに、起こる後悔の念・・・

もっと作っておけばよかった。

コンビのデザインとは全然系統が違うのに。

喜んでもらえたのに。

お兄ちゃんと同じの背負って、お揃いで通学してほしかったな。

 

もう少し続けてみよう。

終了の予定だったイナズマステッチでしたが

より使いやすくし販売することを決めました。

f:id:nomura-randsel:20170324154231j:plain

2018年RENEWAL販売します。

素材は傷に強いタフロックです。ステッチデザインはとてもシンプルです。(糸色により目立ち具合が異なります。)他社様のデザインが入ったランドセルと比較しても、派手と言うことはありません。

お母様、もしお子様が背負いたいとおっしゃったら、是非ご試着させてあげてください。お気持ちは色々あれど、お子様が使うものです。笑顔でこれがいいとおっしゃったら前向きに検討してください。大人っぽいものや本当にシンプルなものと比較するから子供っぽく見えるだけで、そんなに子供っぽくもないですよ。

たくさんの男の子に背負ってもらえますように。

 

ではまた(・ω・)ノ