Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

生地見本を作っています。

新年度になりました。

 

お子様がもうすぐ入学のお母様は、準備が終わられましたでしょうか?

大阪市は4月7日です。

入学式には、桜も満開に近いでしょうか。。。

是非、晴れた空、桜の下でピカピカの笑顔で写真を撮っていただきたい。

f:id:nomura-randsel:20170403133023j:plain

天気予報が外れろ!

雨雲どっかへ飛んでいけ~!

と祈りつつ

来年ご入学のお子様用のパンフレットを発送する準備を着々と行っております。

ご依頼分の宛名シールは順調に入力を完了し、今は遠方(イベント参加が難しそうな地域、北海道・九州・イベント近隣県以外)の方への生地見本を作成しています。

 

とっても地味な作業です(笑)。

カットした生地見本に色名スタンプを押します。

f:id:nomura-randsel:20170403132257j:plain

ネイビーがなかったので“紺”で代用、申しわけありません(´・ω・`)

紺になっているだけならまだしも、名前がない物もあります。

申しわけありません。そこは手書きになります(´・ω・`)

f:id:nomura-randsel:20170403132313j:plain

書きにくいのです。字もひどい。申しわけありません(´・ω・`)

“Mピンク”とは“ミルキーピンク”の事です。

“パール”だけスタンプ、下だけ手書きなども出てきます。

あるもので済ませています。申しわけありません。(´・ω・`)

 

何だか、謝るポイントが多くて、やる気がどんどん削がれます。

『いかん!いかん!』と無心に”切ったり、押したり、書いたり”を続けます。一旦用意していたものが終了したので、台紙に貼ってみました。

f:id:nomura-randsel:20170403132250j:plain

・・・・・・・

手作り感満載です。

申しわけありません(´;ω;`)

 

本当は、台紙に色名を入力した物を印刷し両面テープで貼り付けようかな?と考えていたのですが、私がもしパンフレットと生地を見るのなら…

f:id:nomura-randsel:20170403132323j:plain

『こんな感じで並べてみたいな~。』と思ったんです。

並べるときに両面テープだと剥がしにくいんですよね…。

なので剥がしやすいマスキングテープにしてみました。しかし手作り感が強くなりました。字が汚いせいでしょうか。。。

7割くらい字の汚さが原因の気がしてきました(´;ω;`)

 

ですが、心折れることなく作ります。

なぜなら見慣れているはずの私たちでさえ、少し暗いと色がわからなくなる、ブラック、ネイビー、グリーンなどは、皆様が一度台紙から外したら「どれだっけ?」とかなりそうな色なのです。裏に名前があるので安心して外せます。

そしてコンビ配色のランドセルは生地を隣同士で並べたほうがイメージがわきやすいかなと…

f:id:nomura-randsel:20170403140009j:plain

印刷物もネットもですが、どうしても色を見ていただく際に少しオーバーに表現するときがあります。暗い色などは見る状況で同じ色に見えたりするためです。また配色のものは、合わせる印象で見え方が大きく変わります。是非パンフレットと生地を並べながら見ていただきたいのです。

この気持ちだけ受け取っとっていただき、マスキングテープはどんどん剥がしてください。「〇〇くん◇◇ちゃんのほうが字が上手だね!」と会話のネタにし笑っていただければ嬉しい限りです。

 

そんなこんな作業を一人黙々としています。

本当はご依頼いただいた方に、全てお付けしたいのですが、ノムラは以下の理由から通常のパンフレット送付依頼に生地見本をお付けしておりません。

  • 見本生地はランドセル素材です。無駄にしたくありません。
  • ご不要な方(リピーター様)も多いため、ご依頼者様のみとなります。
  • 限られた素材をできる限り多くの方へ、ご覧頂きたいと考えます。

もちろん「イベントも行くけど先に生地が見たい!!」とのご要望でしたら、どんどん発送させていただきます。ただ、より多くの方へご覧頂きたいので、もしご検討中カラーがお決まりでしたら、ご依頼時にお教えいただけると助かります。【例:ピンク・赤系、パール系、ブラック・ネイビー系など】

 

今朝は4月になったからか…

合同ランドセル展示会(イベント)をご覧頂いてのご依頼も多数ありました。

パンフレット受付確認のメールで、近隣県の方へはご案内の文章を入れておりますが、多数のランドセルが一度にご覧いただけるイベントですので、是非ご参加いただきたいなと思います。

 

ではまた(・ω・)ノ