Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

次回モデル募集方法について諸々

今回は、紹介でもなく、告知でもないモデル募集についてのお話です。

興味がある方はご覧ください。

 

久っっっしぶりの

ブログ~🙌

もう今年は、紹介や説明くらいでしか記事を書いていないので

えっこれ放置ブログ🙄?状態な今日この頃ですが細々と続けます🤣

 

では、早速本題!

ここ最近インスタグラムにて、ちらほらアンケートを取っております。

んでですね、今回のテーマはこちら👇

「応募方法ナニがいい~?」

昨年の応募人数が238名に対し、今回のアンケートは130名と半分以上(人数)の回答がありました。マジ助かります!ありがとうございます🤗

Googleフォームだと嬉しい」←けっこういたね💦
これは、ちょっとマジで入れていく方向かな🤔となりまして・・・

次回のモデル募集はこんな感じ。

メインInstagramサブでGoogleフォーム 

ただし

試しにGoogleフォームでモデル募集の項目を作ってみたところ『私が管理しにくいわ🤪』となりまして、せっかくのフォーム機能(個別で結果を出せたり、統計を出せたりとアンケートに便利)はガン無視の箇条書き形式となります。

いつも選定は、DMでもらった写真コピッてペタ📷情報を横にペタリ🖐と、簡単に一覧にしてまとめるんですよね💦

👇こんな感じ

私としては Instagramでの募集になれてるので、インスタで応募可能な方(応募用アカウントでもOK)は、ご協力いただけると作業的に助かるな~。また、広報としても少しでもノムラの周知を!!と考えるとInstagramから応募してほしいトコロ…

ですが

カタログ製作の担当者としては ビジュアルを理想へ近づける😍というのもとっても重要!Googleフォームにすることで可能性が広がったり、モデルとして参加していただく方のご負担が減るならそれもあり🙆‍♂️なので”Googleフォームからの応募だと通りにくい”などはありません。

なんなら Instagramが非公開アカウントの方はタグ付けしていただいても通知が来ず、チェックできないので、Googleフォームの方がおすすめかも🙄

ただし、Googleフォームから応募の方も、連絡方法としてInstagramのアカウントを準備していただく形となります。(モデルをお願いした際に既読確認がしたい。)

 

さて応募方法のお話はこれで終わり・・・

ここからは応募写真のお話
だらっと長いので時短の方は以下をTAP

 

写真について📷

昨年の募集時はこんな感じで書いたのですが…

〈写真/2枚〉

  • バストアップ
  • 全身

※無帽・私服。
※メイク・加工・フィルター写真NG。
※1か月以内に撮影されたもの。
※アカウントに私服や日常のお子様をあまり載せていない方は、お子様の日常の雰囲気がわかるお写真もお願い致します。
※複数載せる方は10枚まででお願いいたします。

 

これから個人的なリクエスト書きます!

わがまま言います!

(若干毒づいた表現になるかもしれません。)

 

◇無帽・私服◇
けっこう帽子アリの子おられました。前髪ありなしやヘアスタイルが判断できるレベルならいいのですが、キャップは顔に影ができるし、前髪の状態もわからないので悩みどころ。また服装(私服)は、できれば日常に近い物が助かります。

◇オシャレ写真◇
モノクロ・ポートレート…かっこいいけど判別に困るのです。夕日の写真とか、逆光じゃない方がいいな…。

◇お顔が隠れている◇
髪で顔が隠れている、メガネで顔がわからない(だてっぽい?)はちょっと困る。※リアルメガネは告知あると嬉しい。

◇余分な部分が多い◇
確かにバストアップだけど…めっちゃ引きやな(半分以上が景色)!や他の人が写り込んでいる写真はトリミング(3:4くらいとか?)していただけると助かります。

◇食事中や風景系◇
食事中やレジャーの表情かわいいですよね。でもできればお顔が隠れないでほしい。食べ物が前に来ている。お口に物を含んでいる、おもちゃが前にある、お花が前にある。

◇こっち見てほしい◇
多少ななめ?くらいはいいのですが、できれば正面の顔が見たい。あと撮影の時に「こっち見て」を聞いてくれない子だと困るので、まずはクリアしてほしいトコロ。

◇その他◇
テンパなの?パーマなの?アイロンなの?よければ教えてほしい
髪を撮影まで極端にカットする場合は教えてほしい
けっこうなロングなら教えてほしい(写真で長さがわからない場合)
男の子で結んでいる、ピンでとめてる場合は、ほどいたところも見たい

等々…特徴が強いヘアスタイルの情報はあると嬉しい。

 

ちなみに「髪の毛はご要望あれば切ります。」などもご連絡いただくのですが、お子様又はご家族の方が切りたいという場合でない限り、大切なお子様の髪を切ってほしいなどとお願いは絶対しません!現状(お写真の状態)でヘアアレンジを考えます。。。

そう…私がヘアアレンジをどうするか?を考えないといけないので、前髪有り無し情報とかマジでいるんですよ🥺

 

応募写真説明

SAMPLE-1/バストアップ

イメージは免許証写真!
バストアップはお子様のお顔がわかりやすいよう正面からお願いします。表情は問いませんが、目を閉じているや口が大きく開いていると判断がつきにくいです。あと背景もできればスッキリしてる方が見やすいです。

SAMPLE-2/全身

ペア撮りの組み合わせを考える時や、コーデを考える時の参考にするので、できるだけ正面からお願いします。

SAMPLE-3/Free

必須写真は2枚ですがFreeで数枚載せてもらってもOKです😊

おかわ♥な全力笑顔はこちらにどうぞ。※任意の写真のみ半年以内可。

 

希望は👆こんな感じです😀

。。。。😃

。。。。。。。😁

こんなに言って本当にすみません😭

 

わがままリクエストして

「めっちゃめんどいやん💧」
「お手伝い撮影なのにリクエスト多すぎ😮‍💨」
「応募やめよう💔」

とか思われちゃうかな😰とも考えるのですが

私(トビー)、、、

アートディレクターでも、カメラマンでも、ヘアメイクでも、スタイリストでもないんですよ。ちょっとデザインはしてますが基本はただのおばちゃんなので(そもそもただのおばちゃんが選んでてすみません💦)写真から想像できる範囲が少なくて、素直に見た画像からしか想像出来ないんです。

というわけで、リクエストを聞いて写真をいただけるととても喜びます。

 

後ですね、近々、昨年の内容をベースに今年の募集要項(サンプル)をアップします。

そちらをご覧いただき、その後質問コーナー設けますので、ご不明な点や「これも載せて」などありましたらお尋ねください👂


こんなに長い独り言を

読んでくれたあなた

ありがとうございました🍺