2022年よりノムラは来店予約制を導入しました。
コロナ前は来店に予約は不要で営業時間内ならば、いつでも来ていただけたのですが、コロナウィルス対策をきっかけに“来店予約”を開始したところ、多くのメリットがあることに気づきました。
コロナ前のノムラは、混雑時など狭い空間に複数のご家族が滞在することとなり、お客様へゆっくりとランドセルをご覧いただける状態ではありませんでした。
<混雑時に起こっていたノムラ店舗のデメリット>
- 内気な子は人に圧倒される
- 他の子の影響を受け気持ちが変わる(けど結局時間が経つと戻る)
- 決まりかけていたのに急に意見が変わり親が困惑
- パーツが気になりランドセル選びができない
- お父さんやおじいちゃんが気を使って外で待っている
- ベビーカーが一緒に入りずらい
- 自分の見たいランドセルを他の子が背負っていて待たないといけない
- 何個も並べて比較しにくい
- スタッフに質問したくても順番が来ない
まだまだご不便があったはず・・・・・・
あげだしたらキリがない状態…😱
もちろん予約制ではなくてもスムーズに見れるご家族もいらっしゃいました。
ですが、お子様の心変わりや、集中力低下によるテンションダウン、気が散ってしまう事でお話しができなくなる状況は、連れてきた大人(親)もつらいところです😣
こんな状況が、予約制(1組30分の入れ替え制)にしたことで全て解消されました。
30分という時間は人により、短く感じたり、十分足りていたりとまちまちです。
カタログやホームページでランドセルやアイテムを決めてくる方は、実物を確認し、申込みや購入手続きをするだけですので十分。
ランドセル探しをしているお客様で「どんなものがいい」「何を重要視している」など、求めるランドセルが見えていない方は足りなくなることも…
ただし、子供(未就学児~小学校低学年)の集中力は
「年齢+1分」と言われています。
これが事実だとすると・・・
ラン活ををされる、ほとんどのお子様の集中できる時間は10分以下、展示会のようにランドセルの種類が変わったりすれば、少しは切り替えて見れるでしょうが、同じランドセルを何度も見直すというのは、なかなか難しい事です。
実際に来店30分もたず、飽きてしまうお子さまもたくさんいらっしゃいます🤫
~30分の流れ~Image
-Point-
- 写真を撮る
- 肩ベルトを見る(重りなどを入れて)
- お子様の好みを確認(実物を見て心変わりがないか)
「ランドセル探しを始めたばかり」「何店舗か見て回る」「家でゆっくり確認したい」という場合は、お写真を撮っておいてあげると後でお家で確認しやすいです。
この日の第一候補が決まったら…
👇👇👇
ノムラの特徴ともいえるカスタムパーツ。ご購入ご希望の方へは実際のサンプルを見てランドセルに付けながら選んでいただきます。
※サンプルは全てマグネットのため、実際の製品とは異なります。
-Point-
- お子様への伝えかた
- 写真を撮る(飾りのパターン)
- ”選ぶ”が”遊ぶ”になっていないかの見極め
1個500円のパーツが4カ所(半かぶせは2か所)に取り付け可能。
お子様にお話ししてあげてほしい事
①何個付けるか
- 1個の方…自分(子供)のマークとわかるようにマチにつける
- 2個の方…カブセのみマチのみ
- 4個の方…全カ所につける
②揃えたほうがいいのか、好きなものでいいのか
「4個つけていいよ」と伝えると…
- 4種類別々で選ぶ
- 2個ずつそろえる
- 形は一緒だけど色は別々
- 全部同じものを選ぶ…
お子様は希望のままに選ぶ方が多いです。
大人の常識『カブセ(蓋)は一緒のを選ぶだろう~😀』は、お話ししないと伝わりません。全部バラバラでもOK!という方のみ「4個つけていいよ」と言ってあげてください。
それ以外の方はこんな感じ👇に、先に伝えてあげてください。
『蓋のところは同じのをつけようか?』
『横は違うのでもいいよ。』
『色は違うのでもいいから形は揃えよう』
-Point-
入荷待ちの商品は当日お持ち帰りいただけないため”ご予約”となります。ご来店で受取希望の方は、受け取りに来た時にパーツを選んでいただくと、焦ることなく、ゆっくりとお選びいただけます🙆
まだまだラン活中(色々と店舗を回る)と言う方は、お子様が気に入ったパーツのお写真を撮っておいてあげるのも🙆
ランドセル決まった!買う!
注文方法は?
👇👇👇
店舗で購入をご希望の方
入荷済み商品は当日持ち帰りOK。
入荷待ち商品で、後日取りに来ていただける方は注文書を作成しお渡しします。
※お支払いはお渡しの時となります。
発送をご希望の方
お家でゆっくり決めてWEB注文
※入荷・発送日は、商品やお色により異なります。
各商品ページに案内がございますので、ご確認ください。
そんなこんなで…
「思いついた時に見にいく!」という気軽さはなくなりました。
今まで予約なしでご来店いただいた方へは
ご不便をおかけし申し訳ございません。
ですが
昨今の情勢、子育てに対する考え方、時間に対する考え方、店舗の運営状況など色々な角度から見た時に予約制という形が今のノムラにはあっているのでは?と考えた結果です。皆様のご協力お願いいたします。
ご来店お待ちしております。