Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

カタログのモデル撮影を振り返る

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は今までのモデル撮影を振り返りつつ次回に向けての決意など書いてます✍
宜しければご覧ください。

前回の記事にて大まかな今後のスケジュールを決めました。

そして、Instagramでモデル募集についてもアンケートさせていただきました。

YES/NOタイプのアンケートではありましたが、たくさんの方へご回答いただき、またDMなどでメッセージもいただき”興味がある”と言っていただけることに、大変うれしく感謝の気持ちでいっぱいです。

 

モデル募集をはじめて次回で3度目になります。

 

1度目は・・・
してみようかな?くらいの思い付きで募集をかけたので、衣装なども準備できず、モデルさんに衣装を持ち出してもらうなど、本当にたくさんご協力いただき、ドタバタでご迷惑をおかけした撮影となりました。

f:id:nomura-randsel:20210917163238j:plain

”思い出になる・楽しい・経験になる”など、お子様の事を考えて参加していただいたお母さま達には、いくらプロが撮るとはいえ、この内容では来ていただいた時間や労力に見合わなかったのでは?と自身の考えの甘さに結構凹み反省しました。。。

 

そこから、時間の組み方、場所の間隔、カットの角度などを感じるため、モデルさんにまたまた衣装もご協力いただき、まずは自分で撮ってみました。

(この段階で凹んでいたのは吹っ切れて、図々しく『お願いします~😭』となっています。(笑))

f:id:nomura-randsel:20210917161912j:plain

次にアパレル様へ衣装協力のお願いをし、軽くテーマを決めてスタイリングし、モデルさんを2人にし、ママさんにヘアをお願いし、自分で撮ってみました。

f:id:nomura-randsel:20210917162538j:plain

本当にここの二回は、私が撮影するので写真もひどい物なのにご協力いただき感謝以外の言葉が見つかりません。この2回があったからこそ、準備の段階での資料が作成できたのだと思います。

そして2度目のカタログ撮影
カメラマンさんにアポを取り依頼し、もろもろ準備をしての撮影。モデルさん4人で1人あたり6~8コーデ、シングルやペア、グループで撮影して、たくさんの素敵な写真が準備できました。

f:id:nomura-randsel:20210917153102j:plain

日常や身長などをテーマに置き撮影したカタログ用写真。

 

そして自身の見たい景色(写真)も撮っていただく事ができました。

f:id:nomura-randsel:20210917164947j:plain

お洋服やカメラマンさんに出会ったことで、感じ、刺激を受けた私の想いを伝えて撮っていただいた写真 feel__nについて - Let's take a rest

こちらは「素敵です!」「すごくいいです。」と言っていただけるお客様と、「もっと子供らしい楽しい表情がいい。」というお客様と結構はっきりご意見が分かれて、面白い企画になったと思います。

ちらも同じカメラマンさん、ヘアメイクさんですが、お渡しした資料(空気感、イメージワードなど)や、打ち合わせで、私の頭の中の映像が見えているのかな?と思える、そしてその思い描く景色の更に上をいくものをくださいました。

次回の撮影も同じ方々へお願いしております。

さてさて

現在は3度目の準備中…前回と同じようにすれば、資料の作成も簡単なのですが・・・

まぁ、やはり…ちょっと変えていきたいな~?と思うわけでして、現在色々とパターンを考えています。

前回は参加いただく皆様に・・・

  • 同じくらいデータ(カット数)をお渡ししたい。
  • みんな表紙がいいよね?
  • 同じくらいの割合で載せたい。

など”条件を同じくして、時間を割いてモデルとしてきていただくなら、できる限り皆様の条件もフラットに”と考えていましたが、来年は新色を追加するにあたり、押したい色、欲しい材料(写真)がはっきりしていますので…

たぶんですが、、、

  • 女の子の方が撮影カット数が多めになるかな。
  • カタログとfeelは別で募集(かぶる場合もあり)。
  • この子に、このデザイン背負ってほしい!(スポットでるかも)

こんな感じになるかもしれません。

そのため、カット数にばらつきがあったり、カタログ内のバランスで、掲載が少なかったり、表紙がピンの可能性も…?無きにしも非ずかも。

まだ考えている途中なので、必ずそうするという事ではありませんが、決まった場合は募集要項に記載させていただきます。

 

私はきっと強欲なので、お会いする皆さんに良かったと言って欲しいのです。でもそれだと、今度は見ていただくお客様へのアプローチが弱くなるかも?とも思うのです。

自身の理想を追うのは本当に難しいものです。

 

本日はここまで

ではでは(・ω・)ノ