Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

はじめてのタイプのリクエストいただきました!

はじめてこのブログへ来ていただいた方へ

ノムラとカスタムランドセルの説明です👇

こんにちは~❕

もう夏🌞🌡❔という日々が続いていますね。
皆様、熱中症など体調を崩されてないでしょうか❔

緊急事態宣言が解除され、土日はご来店が増え・・・

ご来店はうれしい🙌

でも感染リスクはあげたくない😥

という複雑な心境の元、お客様にご協力いただきつつ現在は営業をしております。

とは言え、まだまだ外出に慎重な方、イベントの開催を待ちの方、遠方で見に行けないという方など様々です。スタートはコロナでしたが、様々な理由から気軽には見にいけないという方のために、お問い合わせアカウントやってます。
👇お気軽にご連絡ください。

www.instagram.com

そんな中、お客様からメールで・・・

こちらのようなリクエストいただきました~!

動画のアップ希望。
荷物を最大限入れてどこまで入るか。
入れたいもの…
  • A4フラットファイル
  • 教科書ノート類
  • タブレット(収納ケース入り)
  • お便り袋
  • 筆箱
  • 水筒
  • 体操袋
  • 上履き
  • 給食コップ袋
  • 靴下
  • かっぱ
  • 折りたたみ傘
  • ランドセル雨カバー
  • 前ポケットに何か
収納力がかなりありそうなのでイメージしやすいもの希望です。入れた状態で全体横からどこまではみ出るら歪むか。開けてどこまで入っているか。

👀めっちゃ詳しく書いてある~!

とりあえず、他社様がどのように載せておられるかをチェックし、どういった形ならわかりやすいか確認、その後ノムラにあるものや私物を持ってきて撮影してみました~📷(動画希望📹とあったのですが…息子に『おすもうさん』と言われる私は…カメラの前に立つ勇気がありませんでした…ホントのことでも、おかあさん泣いちゃうぞ😂)

そこで動画風に作ってみました👍

⇩まずは荷物~!

f:id:nomura-randsel:20200605103936g:plain

リクエストにありました、、、

  • タブレット(収納ケース入り)…夫から奪う借りるのを忘れました💦
  • 靴下…きれいなのがなかった💦
  • 前ポケットに何か…用意したものを入れてみて後程と考えていたら忘れ…💦

では、この用意したモノたちを・・・

⇩ ランドセルへ~!

f:id:nomura-randsel:20200605104124g:plain

けっ…結構なギュウギュウ具合です💦。。。

おっかしいなぁ~😕❔
基本スペック(大マチ約13㎝、中マチ約3㎝(底部)※開口部のお届け時は約2.5㎝くらい)は参考にしたメーカーさんに近いはずなのに…

f:id:nomura-randsel:20200605110649j:plain
f:id:nomura-randsel:20200605110728j:plain

私の入れ方が下手?

でも、大人が入れて、これだと小学1年生はうまく入れることができないんじゃ…ってかうちの子(現在年長で来年入学の男子)は無理だな(笑)

荷物が入る入らないもだが・・・

起こした時の重さにびっくり❕

乗せてみました👇

f:id:nomura-randsel:20200605135731j:plain

ガシャン❕

これ…290gでも、4.29㎏でもありません。
振り切ってます。
つまりね測定Error🙅‍♂️💦

いやいやいやいや・・・

ランドセル販売して10年以上を過ぎての新発見。
いつも、買いに来るご兄弟の『重い』のセリフに「そうだよね~」とか笑顔で答えてたけど、全然これ笑えない・・・😑ムスコヨドウスル・・・

落ち着け、とりあえず、教科書とノートとファイルとお便り袋(仮)と筆箱を・・・

f:id:nomura-randsel:20200605140159j:plain
f:id:nomura-randsel:20200605140202j:plain

わお!2.7キロ!

まぁね、全教科持ち帰らないし、ノートも全部必要じゃないしなどとフォローしてみるも、筆箱は空で(しかも100均の軽いの)、ファイルも何もはさんでなくて、ワークとかもないんだけどな…

と困惑するばかり

そのため、今朝はいつもの倍くらいの勢いで登校する小学生を見つめる👀(もはや不審者)。この近辺の小学生(低学年)は水筒を肩からかけていました。多分幼稚園からの延長?もしくは低学年だからかキャラクターものが多い印象。

そもそも水筒がなんかデカイ(スリムじゃない)

また、子供って意味不明なくらいお茶飲む印象(うちの子だけ?)なので、スリムなマグとかだと足りないくならない?

ちなみに撮影したのは息子用に今年購入した安い保冷の水筒…現在使用しているアンパンマン(まだ嫌がらず使ってくれてる😅)と比較し、容量はアップしたものの、少し重い。安いからかな?

年長で使って、そのまま小学校へもと考えていたけど、もっと軽いの買った方がいいかな?と本気で悩みそうです。

あと・・・単純な疑問なのですが…
・袋に入れたとしても上履きは入れたら汚くない?
・下駄箱でランドセル下して上履き出すって邪魔じゃない?

と感じました。

我が家はレッスンバッグと巾着類とシューズケースは作る予定だったので『(手で)持って帰ってきて』と伝える気がします😖💦

まぁ、心配しても限界があるな!と早々に私はあきらめて、子供と「これは使う?」「入れとく?」を相談しつつ慣れていこうと思うのですが…

そもそも置き勉が進んでたら軽い(らしい)

でも、学校により取り組み方にばらつきがあり…

学校に問い合わせるのもな~

先生忙しいだろうし、申し訳ないしな~

全国の小学校の置き勉の取組などをまとめてあるサイトとかあったらいいのにな~、ママのサイトとかであったりするんでしょうか?もしそういうサイトがあって共有したら、置き勉に成功した小学校の例を参考に他の学校も進んだり、アレンジしたりできそうなのに。

もしご存じでしたら教えてください。

 

話が脱線しましたが🙇

こんな感じで記載したものは(一応)入ります。ご参考なれば幸いです。

 

ランドセルの販売状況をまとめてみました。

ご購入の際は一度ご確認ください。 

nomura-randsel.hatenablog.com

 

本日はここまで

ではでは(・ω・)ノ