Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

2019年ランドセル用カスタムアイテム男の子用のご紹介!

喜びのあまり長くなったので目次にしてわけました。
すぐにアイテムを見たい方は「できました!新幹線シリーズ!」を押してください。

クルクルクル~♪クルクルクル~♪
f:id:nomura-randsel:20180117135544j:plain

やっとご紹介できます~!

2018年男の子用デザイン制作意図

毎年、ランドセルを買いに来るお子様がカスタムアイテムを見ながら
「車はあるのに電車がない。」と言われていました。

数年前にデザインして販売している車⇩

f:id:nomura-randsel:20180117140103p:plain
これをデザインするときも、色々と迷走し、結局わかりやすく角のないレトロなフォルムに決めました。

そして、車を販売したのちに出てきた”電車問題”…新しいお題との出会いでした。

当時子供のいない私には車も電車も種類や魅力が全くワカリマセン。
電車と言えば・・・こんな感じ?⇩

f:id:nomura-randsel:20180117135827j:plain
在来線とか地下鉄といったイメージが強く、他には蒸気機関車(トー〇ス)のようなイメージです。銀色の電車…どうもデザインがまとまりません。頭の隅に電車を置きつつ違うものをデザインしていました。

その後、自身が男の子を出産し2歳を過ぎたころから、どこで覚えたか知りませんが「電車」といってプラレールで遊ぶ息子。図鑑も絵本も電車ばかり。

なんで??ワカリマセン。何がいいの?
でも夢中です。名前もどんどん覚えます。おもちゃ売り場のコーナーには息子と同じぐらいの子から小学生まで年齢層豊かです。
鉄道博に行けばもっと上の方もたくさんお見掛けします。
息子に新幹線の靴下を履かせようものなら、知らない紳士から「お!はやぶさだね!僕はグランクラスに乗ったことがあるよ・・・」と声を掛けられました。

新幹線は年齢を越える?新幹線愛凄い!

じゃあ作ってみればいいじゃないか!

そんなこんなで・・・

できました!新幹線シリーズ

f:id:nomura-randsel:20180117133937j:plain
今回はE5系はやぶさ、E6系こまち、E7系かがやきの3種です。
ちゃんとJR東日本商品化許諾済”ですよ。
700系のぞみやドクターイエローなども迷ったのですが、まずは息子が初めて遊びだした3種にしました。(なんとも子供中心の親バカな考えです(笑))

では一種類ずつ合わせていきます。

東北新幹線 E5系 はやぶさ 

f:id:nomura-randsel:20180117133950j:plain
グリーンベースかな?と考えてダークグリーンに合わせて見ました…アイテムの方が青緑っぽい色なので、チョットケンカしてる(;・∀・)?
ネイビーやブラウンの方が合わせやすいかもしれません。

秋田新幹線 E6系 こまち

f:id:nomura-randsel:20180117134004j:plain
ブラックのタフロックに赤ステッチの物に合わせました。色を合わせると統一感が出るのと、黒なので引き立ちます(^o^)。赤縁のものと合わせたら元気な印象になりそうです。

北陸新幹線 E7系 かがやき

f:id:nomura-randsel:20180117134011j:plain
ブラックに青い縁&ステッチの物と合わせました。3種の中では一番馴染んでいるかもしれません(・ω・)。

作ってみた感想

”自分の子供(しかもまだ3歳)が好きだから”という理由でデザインを開始した新幹線シリーズですが私の中では子供らしくかっこいいもの今年も同じ問題にぶつかっています - Let's take a rest)ができたのでは?と考えています。
入学前は幼児から少年へ進む途中段階。まだまだキャラクターものがかっこ良かったりする時期です。そんな中もし新幹線好きの男の子がいたら喜んでもらえるのでは?ないでしょうか。

また私も親なので「高学年でキャラクター・・・(´-ω-`;)」と考えるお母様の気持ちがわかります。大人の目線から見ると「落ち着いていて少し凝った?」くらいがよく見えるのです。
⇩きっとこんな㊧感じ。

f:id:nomura-randsel:20180117134021j:plain

だから、作って良かったです

まだ販売もしていませんし、売れるかもわかりません。それでもパーツを変えれるという特徴を持つノムラのランドセルであるからこそ作れたのです。

現在はサンプルの段階ですので、販売は4月からを予定しております。

 

⇩展示会にもちゃんと持って行きますので新幹線ファンのお子さまいらっしゃれば、是非見に来てください!!

 

そういえば・・・デザイン企画をしている最中(12月)
2018年から新幹線がロボットになるというアニメ⇩がすると聞いてびっくりしました。

土曜の朝7時、最近の休日は寝坊助になった息子はまだ見ていませんが、数カ月間新幹線の事を考えていた私は見てもないのに親近感がわいていています。

変身シーンとかすごいのかな?こっそり見れたら見ようかなと考えています。

 

本日はここまで
ではまた(・ω・)ノ

 

 女の子用のアイテムはこちら⇩をご覧ください。