Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

今年も同じ問題にぶつかっています

はぁ~。

 

困りました。

去年も同じ問題で困っていたんです。

ランドセルはシンプルという譲れないベースがあるので、比較的スムーズに決めれるのですが…

カスタムアイテムは元々の考え方が違うので自由過ぎて毎年困ります。

交換できる=購入時から先の事(高学年)をイメージしデザインを控えめにするという必要がありません。サイズは一定のサイズを超えることはありませんが、デザインは本当に自由です。

私が液晶画面(A4サイズくらい)を見ながら「だいたいこんなバランスがいいかな~。」と考えた平面デザインと参考画像や補足でコメント(「ここをゆるくカーブさせたい。」「角は丸くなる様に…」「丸く丸く」「全体的には平らでユリの紋章部分は少しだけ凸」・・・)

という何ともアバウトな指示書だけで

f:id:nomura-randsel:20171012174638j:plain

小さくなって立体で出来上がります。
細かい型でも職人さんに任せるとほぼイメージ通りのものができ上がってくるのでプロ技!!と毎度感動するとともに悩むのです。

昨年は男の子に迷い過ぎて…

f:id:nomura-randsel:20171012170721j:plain

メタルコレクション - ショッピング

メタルコレクション(シルバー)から色やデザイン・人気を考慮し色違い(ブラック)を作ることにしました。f:id:nomura-randsel:20171012170650j:plain

ブラックメタルコレクション - ショッピング

作ってみたい色だったので出来上がりに満足はしているのですが、元々のデザインも”男らしいイメージ”で作ったものが多く、”厳つい”デザインが増えてしまいました。男の子なので、もちろんカッコイイ=厳ついもいいとは思うのですが「かっこいい!」も十人十色なので、「子供らしいかっこいい!も欲しいな~。」といつも考えています。

イメージとしてはシンプルな男の子らしいもの・・・

f:id:nomura-randsel:20171012175750j:plain

f:id:nomura-randsel:20171012175811j:plain

今ある商品で言うとこんな感じでしょうか?

以前購入しに来てくれた友人の子供さんに「どんな飾りがあったらいい?」と聞いたら・・・

「魚❕」

と元気に答えてくれたんです。「やっぱり!」となりました。

知ってます、その子ね魚が好きなんです。もう将来さかな君になるよね!ってくらい魚が好きなんです。

魚のカスタムアイテム・・・どんな感じかな???

f:id:nomura-randsel:20190820101314p:plain

鯛とか??

縁起が良いですね。
5歳児が「好きな魚は鯛です。」って言ったら
『めでたいな!入学だもんね!』ってつっこみそうですね。(個人的意見です。)

 

f:id:nomura-randsel:20190820101556p:plain
カワハギ??

お茶目ですね。
5歳児が「好きな魚はカワハギです。」って言ったら
『渋いな!おちょぼ口かわいいよね!』ってつっこみそうですね。(個人的意見です。)

 

f:id:nomura-randsel:20190820100935p:plain

あじ

あれ??
5歳児が「好きな魚はアジの開きです。」って言ったら
『えっ!開いちゃう?開いちゃったのね!』ってつっこみそうですね。(個人的意見です。)

・・・( ^ω^)売れる

マニアには受けそうですね。
というか、私のチョイスがNOセンスな感じですね。

もっと海の生物のクジラとかイルカとかジンベイザメとかタツノオトシゴとか(ジンベイザメ以外魚じゃない)ですかね?亀とか?クラゲとか?(魚じゃない)…

女の子ならベタな感じでリンゴ🍎とかうさぎ🐇とかリボン🎀とか入れたいな~。と考えていますが、女の子はもうたくさんあるので…増やすべきかも悩みです。

あっ!あと、男の子のお母様に電車を言われて以前も考えていたのですが、あれは在来線のような箱型なのでしょうか?新幹線なのでしょうか?SLなのでしょうか?・・・

 

う~ん。
と今日も頭をかかえています。

昨日と打って変わって本日より気温が低くなっています。皆様体調を崩さないようにお過ごしください。

よい週末を。

ではまた(・ω・)ノ