Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

3月…

本日は3月3日ひな祭りですね。

f:id:nomura-randsel:20170303130446j:plain

何かと忙しい時期ですが、お母様方は娘さんのために雛人形を出しておられるのでしょうか?スペースもない、時間もない、と出しておられないのならば、今週末は近隣のひなまつりイベントへ足を運んでみてはいかがでしょう。

www.walkerplus.com

私の実家では、お雛様は旧暦(4月3日)でしたが、祖母と飾りつけをし、お膳に盛られた料理を、お雛様の前で妹と食す。というのが小さい頃のひな祭りの思い出です。メニューはいたって普通に卵焼きとか?お吸い物とかでしたが(今のような雛ケーキや可愛らしいものではない)、特別な日を感じられるいい思い出です。

 

そして3月と言えば、大きなイベントがもう一つ、卒業です。

6年間背負ったランドセルもあと少しで終わり。

きっと、お父様お母様は感慨深いことでしょう。

お子様が更に成長される、一つの区切りと言ったところでしょうか。

f:id:nomura-randsel:20170228175507j:plain

卒業後のランドセルはどうされますか?

ノムラではミニランドセルを、させていただいているのですが(ミニランドセル)皆様その他にも色々な方法で”ランドセルのその後”をむかえていらっしゃるようです。

mamanoko.jp

その他、女の子様はランドセルに寄せ書きなども多いようですね。寄せ書きに関してはご家庭や学校により考え方が違うようなので”ランドセルに寄せ書きしないでほしい”お母様はお子様に確認をとっておくのもいいかもしれません。

 

また、ランドセルにかかわらず物というのは、使用中より、一旦使用をやめたことにより劣化が進む場合があります。丁寧に閉まったつもりでも、空気がこもったり、乾燥によるひび割れ、湿度による革部分のカビなどの見えない間にダメージがでてきます。

 

リメイクなどを検討される場合

閉まっておかず早めに依頼されるほうが、ダメージが少なく利用できる面積が多くなるかもしれません。

決まっていないのでやはり収納

と考えておられる場合は、しっかりと陰干しをし、乾燥剤もしくは新聞紙を1~2枚入れて不織布の袋に入れておかれるといいかと思います。※ただし新聞紙は中の素材によりインク移りがおこる場合がありますので、ご注意ください。

乾燥材や不織布は100円均一でも購入可能です。竹炭などでしたら消臭効果もあるので尚いいかと思います。バッグ用でなくてもシューズ用でもいいですよ。

 

ちなみに

実用的な物へのリメイクをご希望で大阪市内の場合は、皮革製品製造・販売店をされている【Ricco】様がランドセルリメイクをされています。

riccoleather.jimdo.com

代表の柚野様は3児の母をしながら、革の職人として色々なオーダー品を日々作製されています。近隣の方でリメイクご希望の方は、せっかくの思い出の品です。是非ご相談しながら新たな形を創られてはいかがでしょう?

このような作品をつくられています。

工房には革の材料も多数お持ちのようです。
お好みの革を選び、ランドセルにプラスして、本当に自分のオリジナルにアレンジして作っていただくのも素敵ですね。
 
あと僅かのランドセル生活
たくさんの思い出を詰めて
卒業を迎えていただければと思います。 
 
 ではまた(・ω・)ノ