Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

カスタムアイテム考えなくちゃ!

おッ!涼しいぞ!となった早朝。

 ブログの下書き冒頭を“暑い!ムシムシする”と書いていたので、さくっと削除いたしました。まぁ・・・さっさと本題に入れば下書きを直すなどといった問題はないのですが『季節ネタ』入れたいじゃないですか!←小さなコダワリ。

 

ではコダワリの季節ネタです。息子が通う保育園では9月15日にはしっかりポンポコタヌキの制作をし、団子をコネコネし『お月見』をしてくれ、今はハロウィンが飾られています。いまだに半袖で暑すぎてお月見など忘れていましたがススキを見て「あ~秋なんだよな?」と思いました。

f:id:nomura-randsel:20160928174432j:plain

お月見しましたか?暑すぎてそんな気分になれなくないでしょうか?

とは言えお月見・・・あと2回あります!

  • 十五夜(中秋の名月芋名月)・・・9月15日 終了
  • 十三夜(栗名月・豆名月)・・・10月13日
  • 十日夜・・・お月見メインじゃないらしい?

詳しくは↓コチラ↓

allabout.co.jp

お月見まではいかずとも、秋刀魚や芋栗を食べつつ秋を感じるのもいいですよね。

お団子は…うちの子にはまだ無理かな~?と思いレシピを詮索していると、気になるレシピが!簡単そう!子供と作れる!かわいい!良かったら皆さんもどうぞ。

cookpad.com

 

 さて暦の上では秋になり、最近の私の悩みは・・・

来年のカスタムアイテムどーしよー!!

 2011年(2012年御入学)より販売スタートしたカスタムアイテム。以前はアリ型(元々あるデザイン)で生産されていましたが、より多くの中から楽しく選んでいただきたい!と言うことで2013年よりオリジナルのデザインを追加しています。

私、一応女なので、女の子が好きそうなものとかは、なんとなくわかるんです。

問題は男の子!今までの販売状況から”男の子らしさ”や”少しかわいい”など色々と考え、スポーツを意識したボールや男の子の好きそうなモチーフを片っ端から探しまくりデザインを考えました。一部を抜粋するとコチラ↓

f:id:nomura-randsel:20160928165724j:plain

【左がデザイン用のイラスト・右が実際のアイテム】

【送料無料☆メール便のみ】カスタマイズアイテム☆メタルコレクション - ショッピング

 拘りポイントは・・・ドラゴン感が出ること!龍じゃなくて竜!イーグルとレオ(ライオン)は決まっていたので同じ系列で思いついたのがドラコ(ドラゴン)でした。ただ、ドラゴンなんか描いたことないし(鷹やライオンもないけど(笑))また金属の厚みや形状ホックとして製品にするにはなど複数のポイントを意識しつつ。とりあえずたくさんの絵やアクセサリーを見まくって、頭をひねりまくって拘った甲斐があり、今でも人気(*´▽`*)!

 

 そして今年のニューフェイスたちはコチラ↓

f:id:nomura-randsel:20160928173408j:plain

カスタムアイテム・ランドセルグッズ - ショッピング

 アンティークコレクションは以前からしてみたかった色。息子が午年なので馬にかかわるモチーフ”Horseshoe【蹄鉄】”は絶対作ろう!と産休明けから決めていた(笑)後は以前より要望の多かった小さめサイズで大人っぽいイメージのもの!せっかくだからLUCKY縛り(幸運を意味するもの)を多く入れ複数デザイン。LUCKY7の7種に絞り。残りはシルバーコレクションになりました。

羽のモチーフは最後までブラックニッケル(黒色)と悩んでいたのだが男性の意見からシルバーになりました。下がボツになったブラック(カッコイイ(笑))

f:id:nomura-randsel:20160930114237j:plain

ベアコレクションは作っていただいているメーカーさんのデザインの中から、ノムラのテイストに合いそうな、お子様が喜びそうなデザインを毎年選ばせていただきます。

ジュエルスターは、単に私がハートやクローバーより星が好き!お星さまは金と銀だけでいい!と言う意見だけで作られました。

つくづく個人的な意見をメインにデザインされています。一応デザインの偏りが極力ないように色んな人の気持ちになって作るようにはしていますが、去年で温めていた内容を使ってしまい現在は何も思いつきません。

そう、何も思いつきません。

大ピンチ(◎_◎;)来年ハおnewハ梨デ・・・

もう最近はどっかのキャラクター(〇ケモンとかド〇えもんとか)から「タダで使っていいよー」とか声がかからないかな~とかデザインしている人が「こんなのどう?」とネタをくれないかなー(←逃避中)とありもしない夢を抱きながら、お客様(お子様とご両親)の会話に聞き耳を立てています。『これかっこいい、これダサい、イカツすぎる、かわいい、〇〇あったらいいのに』など少しでもヒントを~!と炎天下の中、水分を求める人のように”欲する気持ち”で聞いています。

いっそのこと人気のデザインのブラックシリーズでもつくる?ドラコブラックみたいな?

本当は電車とか好きなお子さん多いので作りたいのですが・・・シルバー×電車のイメージが掴めなくて(´-ω-`)ムムムッ。逆にJRさんや私鉄さんからこのデザインで作ってと依頼来たりしないかしら。。。←またまた逃避中。

 

先日、須磨水族館へ行ったら亀をかなり気に入った様子の息子のために亀デザインでも作ろうかしら?鶴も作って縁起がいいてきな?おじいちゃん、おばあちゃんおススメてきな?

f:id:nomura-randsel:20160930143012j:plain

『鶴は千年、亀は万年~フォッフォッフォ!』←大きく逃避中。

 

今年中に何かが✨下りてきますように。

良い週末を。

 

ではまた(・ω・)ノ