Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

ランドセルの試着にいこう!

本日は雨模様のthe梅雨と言う大阪です。

 

雨は嫌いではないですが、雨の中の移動はあまり好きではないですね。

ただ傘やレインブーツを見て「これいいなー」と思いを馳せるのは楽しいものです。

f:id:nomura-randsel:20160607122651j:plain

皆様が想いを馳せるモノ選び…そう!ランドセルですね!(やや無理のある流れですね(笑))

今週末とうとうYMG様主催の合同試着イベント2016年第一弾がやってきます。

www.ymg-official.com

神奈川県は予定人数に達し募集終了の人気です。他の会場も増えてきているようなのでご検討の方はお早めにお申し込みください。

 

そして以前ランドセル迷子さんへ宛てた記事を書いていくと言いながら

ママさん!ランドセル迷子になってませんか? - Let's take a rest

全然触れていない私…そう!まとめる力が足りない!残念でなりません。。。

文章能力の低さもありますが、他様の選び方やまとめ等を見ていて『結局〇〇を進めているだけじゃん!〇〇の回し者だなー!』とちょっと黒い心で見てしまうトビーはキラキラ・グイグイしたくない精神が勝ってしまいグルグルと説明迷子中です。←自分が迷子って(´・ω・`)オイオイ

 

ですので、今回選び方ではなく試着やイベントへ行く際のアドバイス?をしていこうと思います。まず、試着に行く時の目的は

お子様にランドセルがあっているか(背負い心地)

・作りを実際に見たい

・実物を気に入るのか

などを見て背負うことで絞り込む・決定するためだと思われます。そこで一番気を付けること、それは…

お子様の機嫌!!(個人的にですよ)

f:id:nomura-randsel:20160607140653j:plain

どんなに素敵なランドセルも、高級ランドセルも、寝起き・疲労・空腹状態を直すことはできません。そして機嫌が悪い状態でランドセルを背負うことは億劫で仕方がない。大人だって急に起こされてアレコレ見せられても判断なんかすぐできません。(できる人もいるかもしれませんが)機嫌が悪い状態ではお子様のちゃんとした意見が聞けず、目的は達成できないんです!

お子様が長時間異動で寝てしまうのは仕方がありませんし、せっかく来たのにもったいないという親御様のお気持ちも非常にわかるので、できればお父様お母様には楽しく選べるよう不機嫌対策をすることを提案します。

 

<寝起きの不機嫌対策>

食後、長時間の車異動は避ける。満腹で眠くなりやすいのに車異動、寝ていいよと言っているようなものです。店舗の近くで食事をするなどの予定の組み方を。

それ以外で寝てしまった場合は到着より少し早めに起こし、休憩やお茶を上げるなどして目を覚まさせてあげ、楽しそうに「もうすぐ着くよ!」などテンションを上あげる言葉をかけてあげて下さい。(早く起きろと怒らないで…)

<疲労の不機嫌対策>

午前中〇〇、午後から▲▲と◆◆などのように一日で複数件回ったりすると起こりやすいです。背負ったり下ろしたり、同じことを何度も聞かれ、しかも気に入ったものがあってもオアズケを食らう。私だったらツライデス。きっと不機嫌になります。

<空腹による不機嫌対策>

 これは簡単。お昼前に着きそうならご飯を食べてから!お菓子を上げる時間なら食べてから!

 

 これを読んで、なんだそんな簡単な事?と思われるかもしれません。ですがランドセル迷子になるお母様はお子様のために一生懸命で、その簡単な事(お子様の状態)がちょっと見えなくなる、見えていても大丈夫と思って見ないことが多いかな?と感じます。

 小学校入学は嬉しいことです。

ランドセル選びは楽しくなければだめです。

イベント&ご来店は是非対策をしてニコニコお越しください。

お待ちしております!

 

ではまた(・ω・)ノ

 

 

 

 宜しければこちらもご覧ください。