Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

「うーん…」と考えさせられたお客様からの質問

6月1日大安

本日も暑すぎず心地よい気候(室内ですが…)だとおもわれる大阪です。

 

もう少し暑くなるとアイスコーヒーがグンとおいしくなりますね!

f:id:nomura-randsel:20160601124526p:plain

会社のご近所にセブンさんができ

今年はアイスコーヒーの消費量が増えそうな予感のトビーです。

 

前回は”ランドセル迷子さん”のお話しをしましたが、どうやって私なりのアドバイスをお伝えしよう?と言うのがまとまっておりませんので、今回はここ数年でお客様とお話しをさせていただく際に「うーん」や「いやいや」と思ったり考えさせられたことをお話しします。

 

お客様『あの…お安いんですが、国産ですか?保証は付いてますか?』

トビー「へっ?もっもちろんです!!焦💦」

これ、増えました。。。

増えたので今は焦ることはもうありませんが、当初はとっても焦りました。

なぜかというと私の中ではランドセル=国産、6年保証もランドセル工業会に入っていれば当然だったんです。なので楽天への出品が決まり、他店様のページを参考に見ていく中で「なんで当たり前のことを”すごいこと”のように言うのだろう…」と言う違和感だらけでした。

そこから数年がたちランドセルは国産しかないという世界ではなくなりました。完全な海外製品、日本の企業が管理する海外製品などなど、人の考え方と同じように価格も品質もデザインも補償内容も様々です。

そんな中で選ぶ際にお客様が必要な情報であればわかりやすく載せなければ!さすがに今まで小さすぎたかな(-_-;)と反省しリニューアルしていくホームページ以外の商品ページには少しずつですが国産表示を入れていくことにしました。

f:id:nomura-randsel:20160601132146j:plain

そして安いから不安になってしまうというなら…

適正価格まで値段を上げる!←さすがにこれはしません。(できればしたいところですが(笑))

毎年『今年でもう〇個目』とか『再来年もお願いします』と言ってくださる、お客様が必ずいるので良い品をできるだけお求めやすい価格でご提供していく努力は続けたいと思います。

本当は広告費バーン!店舗もきれいに&増やして!展示会もどんどん行って!とすれば知名度は上がりますし買っていただける可能性も上がるんですが(これまでもネットで広告しませんか?新聞広告しましょう?広告しないと売れませんよ。と沢山の悪魔のささやきを掻い潜ってきました)それをしたらランドセルの値段を上げないといけないのでしません。

 

安いっていいことだと思うのですが、そうじゃないのでしょうか。

品質がよければ安いにこしたことはないと思うのですが。。。

人様のお考えに意見するつもりはないので、私個人の考えなのですが。

高いってステータスなんですかね?と「うーん」とモヤモヤしているトビーでした。

 

ではまた(・ω・)ノ