Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

白いランドセルって・・・

f:id:nomura-randsel:20190517132000j:plain
※画像は撮影時期が違うため光の当たり具合や調整により色合いが若干異なりますが全て同じベージュの生地を使用しております。

 『白(ベージュ)って汚れますか?』

聞かない人の方が少ないこの質問。

以前、ベージュを含む淡い色のランドセルについて記事にしたことがあります。

最近になり、白・ベージュのランドセルが増えてきたような気がします。種類やデザインが増えれば、ご検討されるお客様も増えるもの。今年も質問のある”白系ランドセルの汚れ問題”について、今回はもう少し補足をしてみようと思います。

以前書いた記事の中に

お母様からの質問で

「汚れませんか?」

と聞かれますと

「汚れますよ。お子様次第ですね(´_ゝ`)

と(本心で)お答えしております。

と書いています。

きっと多くの方が経験上わかっているはずなんです。

白いシャツ、白い靴、白い帽子に、白いジャケット、白いパンツ、、、春夏が来れば欲しくなる明るい色のアイテムたち。冬になれば白いニットやコートも着たくなります。

そんなアイテムを着る際に気になる点

 汚れ!

襟元の汗染み👚…頑張っている証拠よね😞
化粧品💄が付いた…気を付けてたのに😢
急な雨…今日晴れるって言ってたのに😭
カレーうどん🍛…マジコワイ😱

白いアイテムたちとの付き合いは”汚れとの戦い”と言っていいのではないでしょうか。それでもやはり着てしまう、何故なら・・・

かわいい(素敵だ)から!

(まぁお仕事で仕方なくと言う方も多いとは思いますが。)

大人が気を付けていても汚してしまう事のある”白”と言う色を、まだ幼い子供に毎日持たせるという事は簡単に想像できますよね

きっと汚すわ・・・って

それでも質問しちゃうのは、どこかで思っちゃうんですよね。子供のものだから、高いものだから、もしかしたら汚れない加工とかしてあったりして😃??

無理です!汚れる時は汚れます。

防汚加工はしていません。
ただしお手入れがしやすい素材(お手入れの仕方|クラリーノタウン|クラリーノ|kuraray)です。

皆様本当は”汚れる”ことはお分かりだと思います。それでも汚れで悩むのなら、しっかり『どの色でも汚れる、ただし白系は目立ちやすい色。』という事を受け止めていただきたいなと思います。

こんなに汚れについて語っていると、売りたくないみたいに見える?そんなことはないですよ!トビー的にはベージュ

f:id:nomura-randsel:20190520143642j:plain

汚れが目立つ=悪い事ばかりじゃない!

例えば・・・

  • 汚さないようにしようと大切にする
  • キレイにしようとこまめに手入れする
  • 大切にすることで愛着がわく

など目に見えるからこそ実行に移しやすいかもしれません。

それに、子供が欲しい!と言っていて、自身もカワイイとなった品を「汚れが目立つ」という理由で他の色に変えちゃうのは、ちょっと寂しいかな?と感じます。

汚れるから買わないという選択ではなく、「汚れが目立つから大切にしよう」「もし汚れてしまったらお手入れや修理で対応しよう」と考えていただけたらいいな~😌。

今回は選ぶ際に気になる人の多かった”汚れ”に視点をあててお話しました。ベージュについては「お友達と違う」という事を気にされる親御様も多いな~と感じました。

お子様が「違っていい!」と貫くのも大事、「違うのかどうしよう…」と悩むのも大事。自身の答えを出せるよう、お子様に良いパターンも悪いパターンも伝えてあげてほしいです。

 

余談ですが

やっぱり白の汚れは気になりますよね。我が子の保育園靴下(白指定)を下だけ黒いタイプに変えてからとっても気持ちと手✋が楽になりました。

全然関係ない🤣

 

長くなりました本日はここまで

ではでは(・ω・)ノ