Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

思ってたのと違う・・・ランドセルの色について

店舗やイベント開催地の近隣県以外の方や
生地見本依頼のあった方へ
見本をお送りする際に文面にはこのコメントを入れています。

お色により、光の加減で見え方の違うものもございます。
室内だけでなく太陽光でもご覧ください。

f:id:nomura-randsel:20170516172759j:plain

同じ場所で撮影しても、カメラの違い、設定の違い、光の違いなどにより大きく色の具合が異なります。

そして撮影するだけでも違いがいくつも出るのに見る際も、液晶の違い、環境の違い、感覚の違い、捉え方の違い、好みの違いなどの受け側の状況の違いで大きく変化します。

以前、お客様より

「注文していた色と違うものが入っている!」

とご連絡をいただきました。

どのお店もそうだと思いますが、もちろん当店も確認を行っていますので
まさかそんな…と言った心境で違う色と言うのを詳しく聞くと

ダークグリーンを注文したのに黒が入っている。」

とのことでした。
お客様がおっしゃることですので、当店が出荷ミスをしてしまったのかと申し訳ない気持ちになっりながらお話を聞いていると・・・

「あっこれミドリです。」

と突然おっしゃいました。
ほっと一安心。

お客様のいらしたお部屋の照明が少し暗めだった事と、ご確認が夜だったことでグリーンと認識しにくい環境だったようです。

このようなご意見や、ご来店時のお話から
今回の記事は色の見え方の違いを少しでもご説明できればと思い書いております。
残念ながらこの記事もPCやスマホの液晶を通しご覧いただきますので”画面による違い”という壁は打ち破ることはできませんが少しでも伝わりますように。

 

それでは色の見え方を比べていきましょう。

ノムラ室内にて撮影
条件:室内撮影、光は蛍光灯と窓から入る光(天候曇り)f:id:nomura-randsel:20170516170755j:plain左から、ブラウン、ネイビー、ブラックです。
蛍光灯の光がありますので3つ並べると画像上は認識できます。
ですが1個だけ置いて見たり、色の説明のない状態で見られると「これ黒?」となられるお客様も多くいらっしゃいます。濃い色ですので光が少ないと色味が出てきません。

 

屋外にて撮影
条件:屋外撮影、光は太陽光(天候晴れ)f:id:nomura-randsel:20170516170802j:plain
並び順は屋内と同じくブラウン、ネイビー、ブラックです。
太陽光が当たることにより、色がより鮮明にあらわれます。お洋服などとの相性を考えられるお母様は太陽光で見た状態でイメージされるほうが選びやすいかと思います。

 

ネットでご購入いただく場合は実物を見ていただくことができません。
ご要望があれば生地見本は送付しておりますが、小さいものとなるので大きくなる事により印象が変わる場合もございます。それを踏まえ商品ページの色をお客様に伝わりやすいよう色調整していくのですがこれが中々難しい。。。

 

次は商品ページと見比べていきます。

同じ商品のノムラ商品ページ
比較に使用した3色を並べてみました。

f:id:nomura-randsel:20170518092820j:plain

この色で掲載しています。いかがでしょうか?
明るすぎず、暗すぎず、室内と屋外の中間になる色はどのくらいだろう?と考えながら調整しています。それは、お客様が箱から開けて袋から出した後に
『思ってたのと違う。。。』
とならないためです。中間ぐらいにすることで、明るいお部屋でも少し暗めの照明のお部屋でも大きく「違う」と言う印象を持たれることが減れば、箱を開けて出す際のドキドキワクワクを維持しながら試着まで楽しくいけますもんね!うまくいっているといいな。
次は・・・

 同じ生地(色)を使ったランドセル
比較に使用したブラウンとネイビーを使ったランドセルです。

f:id:nomura-randsel:20170518093111j:plain

同じ商品のノムラ商品ページの画像と比較して、明るく感じませんか?これはステッチカラーが明るめのキャメルを利用していることと、配色のイメージがお客様に伝わりやすいようにできればと言うことで少し明るく表現されています。暗いと本当に近づかないとわからないので・・・

 

たまにお問い合わせで「同じネイビーですが違うのですか?」と聞かれることがあります。本当は全て同じお色に合わせる方がいいのかもしれませんが、配色やステッチなどで見る側の印象が変わるので、色を全く同じにすることはできません。

本当は実物を手に取ってご覧頂くのが一番。
毎年参加させていただいております合同ランドセル展示会がお住まい近くで開催される方は是非お越しください。

今年最初のイベントまであと2日!

本日も暑いですが日曜は更に暑そう。

東京も暑くなりそうです。

イベントご参加の皆様は気を付けてお越しください。

 

 

ではまた(・ω・)ノ