Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

小学校入学までの道のり(を妄想)…

f:id:nomura-randsel:20161129102541j:plain

もう12月突入、早いもので2016年が終わるわ。。。

ランドセルも買ったし、勉強スペースや棚も作ったわ。

あとは…

入学説明会、学用品購入、小学校の備品名前書くの大変って聞いたな~、入学式の服や小物は?この際だから着物着ちゃう?お父さんは卒園式と入学式は予定どうかな…

記念写真はどうしよう…自分たちだけ?写真館?う~ん・・・

あっ!ていうか、クリスマスプレゼント買わなきゃ!ケーキまだ決めてない~どうしよう!あとは、お正月の帰省のチケットもいるし、お土産も!!!!!

と今の時点で事前準備をしていない私が、これから起こる出来事を一気に思い浮かべてしまい、どうなるかを妄想してみました。

ほぼパニック起こしますね(笑)

 

まぁ1個1個進めれば問題ないかも?ですし、お得にしたい!やラクしたい!となるとやはり早めとなってしまうようですね。

わたし調べ(←ちょっこっとネット見ただけ)によると、入学準備ランドセルや机はもちろんですが、前回お話しした“時間”については、半年前から準備に入るほうが…と言う記事も目にしました。共働き(私)の場合、学童保育に入れるのか?いきいき(大阪市が行う放課後授業)に入れるのか?ファミサポを使うのか?習い事をさせるのか?はたまた勤務形態の変更を願うか?などなどランドセルなんかどうでもいいかも!と思える大事な内容にぶつかるようです。いわゆる『小1の壁』ってやつですね。

そして思います・・・

f:id:nomura-randsel:20161129102556j:plain

何だか妄想だけで疲れてしまいました。

まだ年賀状もできていないのに(´;ω;`)ウゥゥ←と言っても十数枚程度ですが(笑)

 

入学前のママさんたちは、現在(いま)こういう問題を着々とこなしつつ、家事、育児、仕事などの日々をおくっているんだな!スゲー!と他人事のように感心中です。

そして世のママさんたちのすごいところは、自分が『大変だった』『知っおけば良かった』『無駄だった』『聞いててよかった』『やって良かった』などの自分なりの経験や感想を後輩ママに情報として発信していくと言うことを、たくさんの方がしているのだな!と本当に感心&感謝しまくりです。もし「全然調べてない」や「3月に入ってからの準備でもいいや~」と思われている方は、ちょこっと検索かけてみてはいかがでしょうか?

検索ワードは“小学校入学式”、“リスト”、“持ち物”、“服装”などで情報が出てきますよ。

ネットがある情報社会、全てを真に受けるのは困りものですが、事前情報で自身にあったスタイルを見つけやすくなるのは事実ですね。

 

 

ついでなので、もう少し妄想…

 せっかくの入学式だし、自分も記念に和装とかしちゃう?なかなか和装ってする機会がないもんね!レンタルで一式借りて、出張着付けか、近くの美容室かお願いして・・・ってなると、一人厳しい?

「父ちゃん休んで見にいこうよ~!着物着たいよー!」※結局自分が着たいだけですね(笑)

 

着物と言えば・・・

先週末、京都へ行ってきました。相方曰く今年の紅葉見納めらしいです。

さすが京都!着物の方がたくさんいらっしゃいました。お友達と京都満喫ね♪と言うような可愛らしいお嬢さんから、夏木マリさんを思わせるようなカッコイイお姉さままで、本当に目の保養です。

 

息子もカワイイお姉さん達を見て・・・

f:id:nomura-randsel:20161129102611j:plain

ジ――――――――――――――――ッ

フリーズした(;゚Д゚)!!!!!!!!!f:id:nomura-randsel:20161129102625j:plain

モジモジモジモジモジモジ・・・・・

照れてるんです。動かなくなってしましました。

お姉さんたちも気を使って『かわいい~』等いいながらニコニコと微笑みかけてくれるのですが、息子よ君が動かんことには、お姉さんたちが歩きにくいだろうよ!サクッと抱き上げ「すみません( ̄▽ ̄;)」と横をすぎましたが、出先ではよくある一コマです。

これ私の最近の悩みです。

 妄想の悩みと比べたら小さいな!

 

明後日から12月!頑張りましょうね~!

 

ではまた(・ω・)ノ