読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

自身のエゴに気付くこと

まだまだ気温は安定せず暑かったり寒かったりしますが秋めいてきました。

f:id:nomura-randsel:20161026120600j:plain

先日、我が家は秋を満喫するように少し遠出のドライブ+神社でどんぐり拾い、コスモスを見て、落ち葉拾いをし、息子の秋冬服を買うと言う(私的に)とても幸せな休日を過ごしました。休日のお出かけは相方が行先など決めてくれるので感謝です。神社で一人だけ銀杏の実を踏み雪駄が臭いと言うハプニングで笑わせてくれるところまで感謝です。

コスモスを見たのはコチラ↓11月3日まで期間延長されています。

www.kameoka.info

たくさんのコスモスを見て、地域の方が「味わい市」という形で出店をされているので、お外でご飯を食べ、ほっこり気分でした。今週末のお出かけ先をお探しの方いかがですか?

相方が運転中に私はというと、車の免許がないため子供が寝ている時間を利用しリュックを完成させました!ゾウが好きな息子を喜ばせたくて手縫いで作ったのですが、たぶんいい感じ♪(∩´∀`)∩ワーイ 

しかし、息子は背負うのが嫌らしく持っています。。。

持つと放さないので、気に入ってくれてはいますが、リュックを手で持っています。。。

f:id:nomura-randsel:20161026113813j:plain

『お願い背負って~!』『ゾウさんおんぶして♪』と言いまくり、やっと背負ってくれた時の写真です。これ以降背負った姿は見ていません。

ちなみにリュック作りで参考にしたのはコチラ→歩き始めたよちよち赤ちゃんに!簡単かわいいベビーリュックの作り方&無料型紙 - NAVER まとめ

 

 彼(息子)は、、、

  • 背負うのが嫌いなのかもしれません。
  • ゾウを触れるように持っているのかもしれません。
  • 持つという行為が好きなのかもしれません。
  • もっと違う理由かもしれません

両手が空くので楽だろうと考えリュックを作製しましたが、彼は背負う行為を嫌がりました。私の考えは今の彼には最善の結果ではありませんでした。そして自身のエゴを彼に強めに伝えた結果、私の願いを叶えてくれました。まだ言葉も少なく、こんなに小さいのに、私の言葉や表情を読み取り背負ってくれたのです。たぶん(←気が向いただけかも?)

そして私は思います。

やっぱり私(親)はエゴだらけ!(笑)

出産し今まで体験しなかった色んなことをしていく中「こんなに〇〇してるのに、なんで…」と思う事が多かったのですが、すごくマイナスな気持ちが強くなっていることに気づき考え方を変えました。

私がこうしたいからするの!←ここからとても楽になりました。

色々考えてリュックを作ったけど合わなかったか(笑)!引きずってる( ̄▽ ̄;)破れないかな?破れたらまた作るか!くらいの軽い気持ちで、持ち歩いてくれる我が子をニヤニヤしながら見ています。

もし考え方がマイナスなままなら、頑張って作ったのに何で背負ってくれないの!と悲しい気持ちを抱えたかもしれません。

 

そういえば・・・

ランドセルを見に来るママさんも種類は違えど

報われない気持ちを持っている方がいるな!と感じます。

選んでいる際のお話で

◆せっかく色々店を回っているのに真剣に見ない。←回りたいのは自分。

◆飽きないようにすすめているのに選んでくれない。←飽きたと言われて困るのは自分。

◆似合う色を選んでくれない。←その色が好きなのは自分。

などなど

”子供のため”と思っているから、否定されると『こんなに貴方のために考えているのに!』って報われない気持ちになるのではないでしょうか?

ですが多くは子供のために自分がしたい行動=自分のためではないですか?なので”自分がそうしたいから(エゴ)”に気付くと、私はこう思ってるけど〇〇は違うのか。じゃあ・・・と違いを受け入れやすくないでしょうか?

自分の考えという”責任”をもつことで、お子さんの気持ちは自分と同じではないということをしっかり受け止める→お子さんの意思や自分が譲れないところを認識できる→冷静な対処法が見つかる。かも?と個人的に考えます。

どこかでランドセル選びに困ってしまった誰かがこれを見て一歩進めるといいな~。

 

さぁ“ラン活”と言われるシーズンが終息しだした今日コノゴロ。

なぜランドセル選びの考え方に内容をスライドしたかというと…

もう2017年の展示会計画が進行中~!

あっ・・・夢の学校様のです。

今年【2016】の特設ページは↓コチラ

www.ymg-official.com

わかってはいたのですが…早っ(;゚Д゚)!気持ちはこんな感じです。 

もう少し詳細が決まったら特設ページを作られるそうなので、またご紹介したいと思います。最新情報ご希望の方は夢の学校フェイスブックへ「いいね!」をすると、校長やっさんの更新情報が受け取れます!

www.facebook.com

来年お探しの方は是非!今年参加された方はお友達にもご紹介ください。

 

ではまた(・ω・)ノ

広告を非表示にする