Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

ご注意ください。

f:id:nomura-randsel:20160706114425j:plain

本日ある方から問い合わせメールでご連絡がありました。

通販サイトに当店の商品が載っているが詐欺サイトだと思うという内容でした。

 

早速確認…『んん~、子供用バッグのお店か…』

そしてランドセルページへ移動…『アッ!ほんとだ!うちの商品ある』

f:id:nomura-randsel:20160706111400j:plain

ずらずらと並ぶノムラの商品、そして他にもたくさんのメーカー品やブランド品のランドセルたち、すでに完売した商品ページや商品説明も丸っとコピーしてあります。

有名メーカーや一部の人気モデルをまねた偽サイトがあるのは知っていましたが、こんなに根こそぎ多種にわたりコピーしているサイトまで…

f:id:nomura-randsel:20160706114511j:plain

ノムラのランドセル直営は下記3つです。

株式会社ノムラ

【楽天市場】鞄・袋物・ランドセルのことならnom-net-bag:nom-net-bag楽天市場店[トップページ]

nom-net-bagヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

今回ご連絡いただいた方は、購入者様が年配の方(祖父母)になることもある商品のため騙されてしまうのではないかと心配され当店へご連絡を下さいました。

 

ご自身のことではないのに動くことができる素晴らしい方だと思います。

本当に感謝です。

 

そして私たち販売者ができることは、お客様が偽サイトに引っかからないよう注意を喚起することです。偽、詐欺、騙しと言う行為は一つ出て一つ消えを繰り返すため終息はありません。

f:id:nomura-randsel:20160706114524j:plain

騙されないためにご確認下さい。

大阪府警察 | 偽サイト!見た目がホンマに似せサイト!

これはランドセルに限らずです。

大切な誰か(祖父母、両親、子、友人、知人)が被害に合わない可能性はありません。

 

今回の件で私自身、平然とありもしない商品を載せる偽サイトと言うものを改めて実感しました。そして「とーちゃん詐欺サイトなどに引っかかっていないだろうか…」と少し不安になりました。

もしこのブログをお読みになられた方は話のネタでも構いません「最近はランドセルでも偽サイトとか多いんだって」と詐欺や偽物に対する身近な警戒の種を撒いていただきますと嬉しく思います。

 

~画像の使用について~

 偽サイトという犯罪にかかわる内容で今回のような画像を使用することはカジュアルになってしまい不適切かと悩みましたが、一時的ではなく身近にある問題として少しづつ認識していくことが大切、日常会話で伝えることが大切と私なりに考え使用しておりますので、ご理解いただきたく思います。

 

あ…最初の画像…

”見て言って”って書いてる…

”見てって”と間違えてる(;´・ω・)ヤッチマッタナ

えっと…

”見て(読んで)言って(広めて)”と受け取って下さい。

ではまた…( ̄▽ ̄;)ノ無理あるかな~

アハハ。