読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's take a rest

ランドセルや日々のアレコレをお話ししてます。休憩気分でご覧ください。

Hello.

What do you say to having a coffee break?

革が好きです・・・

梅雨。

天然物のアイテムは注意が必要です。春先に暖かくなって新生活を楽しむために購入した鞄や靴は雨で濡れたまま放置などしてしまうと、型崩れ、カビ、シミ、シワの原因となります。その点ランドセルに使用されている革は防水なので、雨だからと言って警戒レベルをグンと上げる必要は少なめなのが嬉しいところですね。もちろん濡れたら乾拭きはしていただきたいのですが。

 

私は昔から革製品が好きでした。パンプス、ローファー、サンダル、ポシェット、ハンドバッグ、トートバッグ、ショルダーバッグ、ボストンバッグ、財布…ドクターバッグまで持ち、好きが高じてヌメ革で蛇腹長財布を手縫いしたほどです(笑)。今は財布と携帯ケースが革製品♪

f:id:nomura-randsel:20160620153351j:plain

左:愛用していたクロエのエナメル長財布ですが、産後使いにくく感じたことと、端が欠けてきた事を機に手帳型のスマホケースへリメイク(知人作)ゴートスキンでしっとりとした手触りがお気に入りです。

右:長財布が使いにくく感じたことから再復活の国産の財布です。有名ブランドではありませんがマネークリップのように手軽に使えるのでとても気に入っています。もう10年のお付き合い。

いや~実にいい。質感や使い込んでいった際のコバの感じとか、たまらん…。

 

他様のランドセル記事や選び方を拝見していて、結局は個人(店)的意見だよな!と思ったので今回は私ならを書いてみます。

 

こんなに革が好きなトビー!ではランドセル選びはどうか?

ノムラは革と人工皮革(クラリーノ)を取り扱っています。

入社当時は革が素敵で素敵で、絶対子供産まれたら革にする!と心の中で思ってました。そして実際に産んでみて思うこと、、、3年生ぐらいから持たせるならアリだけど1年生(年長)ではキツイかな?子供が体格がしっかりしていて大きく、尚且つ革のランドセルを見て『これじゃなきゃいや!』と言わない限りは私は検討候補へは入れないと思います。

 

こんなに革が好きなのになぜ革を選ばないのか?

重いこれが大きいです。小学生の荷物、あんなにあった?と思うほど毎日たくさん持ち帰りがあります。容量があるフラットファイルサイズと最低限の補強などが条件として、そのサイズで探すと、どれも本当に重い。よく「200~300gなら大きくなったら平気」と目にしますが、買う時点では小さいよ?お子さん?重いのつらいでしょ!と思ってます(笑)。その他には、、、

◆革が好きなので物を大切にできる年齢になったら別の形で贈りたい。

◆子供の物=汚れ・傷は仕方ない。と思うので良い物より利便性が重要。

◆デザインが少ない。選ばせるなら多いほうが楽しいと思う。たぶん。

◆高い!これから自分の物をより管理し大切に使っていく練習(と個人的に考えている)と言うにはチャレンジし過ぎ(笑)

まぁ重い以外は子供のためと言うより自分(親)の気持ちですね(笑)。

 

ですが近年、革のランドセルもデザインが増え、防水もあり、お手入れも簡単になってきたこととプレミア感や耐久性も手伝い検討される方が増えています。そのせい?かは定かではありませんが『買い直し』が増えてきました。お子様が重すぎて通えないという理由から軽い物を探し来店されるんです。

「へっ(@_@)」です。びっくりしました。6年間使ってねとか言いつつ買ったのではないのでしょうか?「お友達のと比べても本当に重くて」そりゃそーですよ奥さん!丈夫な良いの(でも重い)買ってますよ!それを承知で買ったんじゃないんですか!※心の中で思ってますスミマセン。

さすがに買い直しはどうかと…。

持てないというなら仕方ないですけど…。

 革も候補に入れている方は、ちょっと心に留めていただいてもいいかな~と思います。

長々と書いてしまいました。タイトルからもずれたなー(笑)

f:id:nomura-randsel:20160621142118j:plain

 

 

ではまた(・ω・)ノ

 

広告を非表示にする